FC2ブログ

めぐカフェ年内臨時休業中です

交流ラウンジ改修工事中につき、12月いっぱい 臨時休業 しております。

皆さまには大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。

年明けは1月12日(火)より営業します。
また、1月19日からは元の広々したラウンジ空間になってリニューアル営業をいたします
スポンサーサイト



『光のぷろむなぁど』出店

めぐカフェは今年も地域のイベント『光のぷろむなぁど』に出店してきました

めぐカフェ光のぷろむなぁど出店2

天気が心配でしたが、ほとんど雨も降らず、スープもたくさん売れ、
めぐカフェを知って頂く良い機会となりました。

めぐカフェ光のぷろむなぁど出店  光のぷろむなぁど社会参加体験


めぐカフェ出店の他にも社会参加体験のボランティアとしてブースのお手伝いや
キャンドルの作成・設置、別会場でのイベントのお手伝いなど

述べ11名の方が様々な活動に参加することができました。

参加したからは、「参加することができて本当に楽しかった」、
「光の空間に感動した」との感想をいただき、良い経験になった様子


光のぷろむなぁどアート1  光のぷろむなぁどアート2  光のぷろむなぁどアート3



光のアート作品は本当にきれいで見ていると時間を忘れてしまいました・・・


【めぐカフェ物語】 ~ 5年間のあゆみ ~

今月の1日で5周年を迎えためぐカフェ

これまでのあゆみをまとめたリーフレットを作りましたので
ブログでもご紹介させていただきます

無題



2010年に立ち上げ

 2010年秋、フォーラム南太田1階にカフェがオープンしました。猛暑の夏、「ガールズ編しごと準備講座」を修了した若い女性たち10数名が準備に汗を流しました。名前を考え、投票で「めぐカフェ」に。人にめぐりあう、などの意味をこめています。
 若い女性の就労体験の場であり、夏と冬に新しい実習生が10名ずつ入ります。実習では、体調を管理して決まった時間に通うこと、いろいろな人とやりとりすること、チームで動くことなどになれていき、サービスを提供する側に変わっていきます。就労体験を終えたメンバーの声です。

 「すべて完璧にと自分を追い込んでいたのですが、完璧より自分を大切にすることがだいじだと気づきました。無理せず、いま自分のできることを精いっぱいしていきたいです」
 「話しながら何かを作ったり、お互いに感想を言ったりする中で、仲間がいることは心強いことだなと思いました」

 5年間に約100人が就労体験を卒業し、そのうち約半数がその後の就労を果たしています。カフェや店員、クリニック受付、事務、子どもにかかわる仕事に就いている人もいます。たくさんの出会いと、葛藤、次へ送り出すための別れがありました。



無題3



無題4

※ 画像をクリックすると大きく見れます。



2015年 ここに来ればだれかに会える

 「からだとこころにしみるスープですね」とお客様から言われるスープは、横浜・神奈川でとれた安心な野菜をたっぷり使って、天然の塩だけで味つけをしています。おやつどきにはマフィンを焼く香りがただよって……。ごはんメニューや横浜産アイスクリームなどの季節メニューも増え、日々にぎやかな笑い声が響きます。

 お客様からは
「小さな子でもお年寄りでも食べやすい、やさしい味のスープね」
「ここに来るとゆったりした時間が流れていて、本や雑誌も読めます」
「吹き抜けの明るい空間に、夏の緑のカーテンは楽しみ」
などの声をいただいています。

 地域のみなさまに見守られてきためぐカフェ。完璧ではない人どうし、フォローしあって、しんどい荷物をおろしながらやっていきたい。
 これからも、人が世代をこえて出会い、元気になれるこの場が続いていきますように。あなたの力をほんの少し貸してください。

無題2

シェフからのスープアドバイス

もうすぐ夏ですね~

『めぐカフェ』も夏に向けていろいろ準備をしています。

本日は、ホテルのシェフをやっていた方がスープを実際に作りアドバイスをして頂きました

本当に目からウロコの話がたくさんあり、カフェのスタッフもびっくりでした

DSC07441.jpgDSC07467.jpg

今回頂いたアドバイスをこれからのスープづくりに少しでも活かしていきたいと思います
これからのめぐカフェのスープにこうご期待

夏限定メニュー『アイスティオ・レ(300 円)』や牧場の『ミルクアイス(250 円)』も是非ご利用ください



おすすめ抹茶マフィン。

さくらweekが終わりましたが、好評につき抹茶マフィンは延長で販売しております
まだ食べてない方は是非この機会にいかがですか
お待ちしております
DSC071002.jpg
4月からめぐカフェは火曜日から金曜日の営業に変更しました。

先行販売です。

桜ウイーク用季節限定の「抹茶マフイン」 登場です。
先行で店頭に並びました~
なかに北海道産のつやつやほっくり大粒あずきが入ってうれしい美味しさです。

DSC07018.jpg

今週 限定です!

フォーラム南太田ご利用の方からご自宅で採れた《ゆず》をいただきました。
そのゆずでマフィンができました
今週だけの限定です。
季節のゆずの香りいっぱい~希少品です。
ぜひ、どうぞ
DSC06917.jpg

新しい看板が登場♪

めぐカフェの看板が新しくなりました。
ひとつはカウンター上のブラックボード。
看板2種

イラストの得意なスタッフが、
めぐカフェのこだわり
「新鮮地場野菜の あんしんスープ」を
描いてくれました(^^)
めぐカフェにあるチョークは
色の種類がわずかですが
重ね塗り、あわせ塗り、と技術を駆使してできあがりました。
カウンター上看板 スープ鍋


そしてもうひとつ。
こちらの大判めぐスタンプの表示も本日から。
昨日、めぐちゃんの生みの親 松本冴里さんが来て
サラサラと制作してくれたものです。
めぐスタンプ ダクト横

制作過程を撮らせてもらいました。
めぐちゃんが生まれていきます・・(#^.^#)
めぐ看板 制作過程1

めぐ看板 制作過程2

完成!
DSC06843.jpg

力作の2つのNew看板に
会いにいらしてください。






新年もどうぞよろしくお願いいたします(1/12から)

みなさま、本年もありがとうございました。新年もどうぞよろしくお願いします。
ということで、2014年から2015年への節目に、
ふだんの記事では伝えきれないめぐカフェの就労体験事業を中心に、春夏秋冬をざっくりふりかえってみたいと思います。

は「ガールズ」支援事業利用者追跡調査の結果が朝日新聞や神奈川新聞に取り上げられ、
めぐカフェのことは「受け入れられる安心感」という大きな記事になりました。
こうした記事を大事に切り抜いていらして、体調が上向いた一年後にガールズ講座に入られる、ということもよくあります。
ですので、取材はありがたいのですが、「利用した人の生の声を聞かせて」とどの記者もおっしゃるので
あとから悩んでつながってくる女の子たちのために、と勇気を出して話をしてくれる体験者にはほんとうに感謝です。
何人ものスタッフや実習中のみなさま、ご協力本当にありがとうございました。

2014夏

はガールズ講座11期生を中心に、新しい実習生を10名近く迎えました。このブログを書く実習も必ず行っています。
(よくこれはだれが書いているの?と聞かれるのですが、いろんなスタッフがその日のメニューなどを上げています。
書きぶりや写真の撮り方が違うのはそのためです。)
東戸塚メーリアアイス工房のアイスクリームと手作り赤じそジュースが登場。
窓辺にはゴーヤもよく茂って、緑のカーテンを愛でてくださるお客様が多かったです。
夏の終わりには、めぐカフェ応援Tシャツを発売。超てづくりの語りPV「みんなのめぐカフェ」も完成しましたよ。

DSC05642_20141228121021262.jpg

にはNHKの「あさイチ」で取り上げられました。
食欲の秋、ということで、伊藤さんちのごはんメニューが週替わりでスタート!!
地場野菜たっぷりのヘルシーな丼は、お客様だけでなく、職員の私たちもほっぺが落ちました(*^_^*)
スタッフがカワイイミニチラシをつくって、貸し会議室への珈琲お届けサービスも始めましたよ~

そしてこの。クリスマスのジンジャークッキーを発売。
しょうがを気前よくすりおろしてつくるクッキー)^o^(は、からさもバッチリ、からだがあたたまります。
12月は夏からの就労体験やスタッフを卒業する若い女性が数名。事務所で連日と彼女たちのごあいさつを皆で聴き、拍手で送りました。みなさんの実習日記より。
「お客様の番号を呼ぶ声が出るようになりました」「レジで間違えることもあったけれど、働くことが楽しいと思えました」「ここの皆さんが楽しそうに働いていらっしゃるので明るい気持ちで取り組めました(*^_^*)」など思い思いのことばたちに、じーん。「また遊びに来てね」「困ったら相談してね」

__ (2)

みなさま、この一年、めぐカフェを応援くださいまして、ありがとうございました。
おいしく健康に貢献しつつ、若い世代のしごとと笑顔を増やしていけますように。
新年もどうぞよろしくお願いいたします。

1月12日 月曜祝日から開店いたします。ふだん平日は来れない方もどうぞ、こころよりお待ちしております。

東戸塚「メーリア」のアイスがとつかブランドに決定!

この夏からめぐカフェでもお出ししている、東戸塚 肥田牧場「メーリア」のアイス。
牧場でしぼった生乳を使った、さわやかな甘さが人気です。

このたび、戸塚区で区政75周年記念として行われた、おいしいものを
区民が推薦して選ぶ「とつかブランド」に、
メーリアさんのジェラートが見事!選ばれました。
タウンニュース とつかブランド


推薦された店舗は300件以上だったそう。
その中で「とつかブランド」として認定されたのは29品とのことです。
ブランド一覧

メーリアさん、おめでとうございます

めぐカフェでもこのジェラートは「ミルクアイス」として召し上がっていただけます。
アイスだけでも、また現在は「デザートプレート」として
シフォンケーキとともにお出ししています。
デザートプレート

ぜひ食べにきてください。







プロフィール

cafegirls

Author:cafegirls
【OPEN】火・水・木・金曜
    11:30~16:00
.
場所はこちら
ランチタイム営業は14時まで。14時からはおやつ類とドリンクのみのティータイム★テイクアウトOK。

つぶやき
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる