FC2ブログ

【ポタージュレシピ】めぐカフェの味をお家でも作ろう!

野菜たっぷりで体にやさしくあたたかい

めぐカフェのポタージュ


お客様から 「どうやって作っているの?」

と、お声がいただくこともあったので

今回カフェコーディネーターの伊藤さんにお聞きして

一枚のレシピを作ってみました


めぐカフェ簡単レシピ


このレシピはめぐカフェに置いてありますので

お家でめぐカフェの味を作りたい方はお気軽にどうぞ

(レシピのイラストなどはアルバイトのポッケが作らせていただきました


ポタージュを作る際のちょっとしたコツや

めぐカフェのこだわりを皆さまにお伝えできると嬉しいです


まだまだ暑い日が続きますが

皆さまくれぐれも体調管理には気を付けて

残りの夏を乗り越えましょうね
スポンサーサイト



ジンジャーティのひみつ

ご好評いただいているジンジャーティ。
期間限定でお出ししている薬膳茶シリーズのひとつです。
しょうがのスライスをたっぷりと入れているのが自慢。
ピリリと辛みが効いて、身体が温まります。
2015年1-3月 ジンジャーティ しょうが

今日はお客さまからこんな声をいただきました。
「中に入っているしょうがスライスは、売っているの?」

めぐカフェのジンジャーティで使用しているしょうがスライスは
市販のものではありません。

生の国産生姜を
カフェでひとつひとつていねいにスライスし、
さらにそれを半乾燥させて作っています。
これがおいしさのヒミツです(^^)

しょうがスライスをポットに4枚、
沸かしたてのお湯を注げば・・・
めぐカフェ特製!ジンジャーティのできあがりです。
2015年1-3月 ジンジャーティ


励みになります!お礼状が届きました。

DSC03880.jpg

お休み中のめぐカフェに、うれしい知らせが。
スタッフの気遣いへの感謝のことばがつづられたお礼状が届きました。
あたたかい文章に、スタッフ皆が励まされています。

ありがとうございました。これからも、妊娠中の方、お子さん連れの方、ご高齢の方、みなさまに楽しんでいただけるカフェを運営してまいります。
休み明けの営業は、8月20日(火)11:30~です。

ご利用ありがとうございます

フォーラム南太田のフェイスブックページに直接の投稿が・・・

「月に2,3回行っています。
午後の早い時間にいき、資料​・図書コーナで”立ち読み”し、
2時前にカフェで温いス​ープとパン。コーヒー付きをスローに頂いています。
特に​カフェのコーナーが気にいっています。何故居心地がいい​のでしょうか。
多分、広すぎず、オープン過ぎないところ​、また自然光を大切にしているところでしょうか。
もちろん、人の話し声も穏やかに聞こえる、静けさもいいですね。」


本日ガールズスタッフのみでゆるりと営業しております。
とても励みになります。
ありがとうございました。

久々にカフェでいただいたアンケートから
紹介させていただきます。2/14のお客様です。

「すごく居心地がよくて、ガトーショコラもおいしかったし、
ハープティーもちょうどいい温度、店員さんもかわいくて
素敵なお店と感じました。
ガールズ講座、修了して1年3ヶ月。
そこでのつながりがあって、いまの仕事を得られたこと、
いろいろな思い、あふれて
コラージュ(壁にかかっている)を見ながら講座のことなど 思い出しました。
また来たいと思います。」


(20代 女性)

ありがとうございました。


写真は現在の実習生Sさんの手づくり、レースあみのブローチです。
シュシュ(髪留め)もあります。
ひそかに? 販売しております!

DSC01534.jpg

「みんなが幸せになれる店」

昼間のランチの時間帯はとても賑やかで混雑しているめぐカフェですが、
3時のおやつ頃は比較的ゆるやかな時間が流れ、ゆっくりと過ごすことが出来ます。
そんなゆったりしためぐカフェでのスタッフの楽しみはお客様との会話です。

いつもめぐカフェをご利用してくださる常連のお客さまから「商売と言うより、みんなが幸せになれるお店ね。」と言葉を頂きました。
その方はお料理のつくりかたや調味料のひとつひとつをいつもきいて帰られ
おうちでつくっていらっっしゃるそうです。
ご家族も喜ばれて、ハッピーになれるのだとか。

嬉しい言葉に聞いていて気持ちも温かくなりますとても励みになる言葉でした
皆様にそんな風に感じてもらえるようなめぐカフェにこれからもして行きたいです。

ありがとうございました。

実習生MK


うれしいメッセージ

こんなアンケートをお客さまから頂戴しました。


ジャガイモのポタージュが滋味あふれるお味で
スパイスの香りも良くとてもおいしかったです。

リンゴのマフィンのやさしい甘さもvery good!

仕事の途中によらせて頂きましたが

ほっ

とひと息できました。ありがとうございました。
おばあちゃま達が楽しそうにおしゃべりしているのもイイですね。


そして二つ折りにされた用紙の裏に、、、

ごちそうさまでした。

と。

まさにそんなカフェをめざしているところなので、そのように感じてくださった方の生のお声は
ほんとうに励みになります。
ありがとうございました。


◆11月の営業日◆
5日(土)…臨時プチ営業(12:00-14:30)
12時から13時は昼どきコンサート♪♪♪アイリッシュハープとトーンチャイムのやさしいしらべ♪♪♪
7日(月)、8日(火)、9日(水) ※8日(火)はお昼にテレビかながわの撮影が入ります。
14日(月)、15日(火)、16日(水)
22日(火)、23日(水・祝)
28日(月)、29日(火)、30日(水)


うれしいサポート

またまた、ブログでめぐカフェを紹介してくださっているので、ご紹介します。

木村静さんのブログ「チャンネル ピィ!」で、
めぐカフェ南太田カフェ&ギャラリー(3月9日付)の紹介です。

めぐカフェは、生きづらさを感じる若い女性のためのガールズ編パソコンしごと準備講座修了生の就労体験カフェです。

木村さんには、その講座や、めぐカフェ研修のメディア講座などで、講師として、大変お世話になっています。
力強い、めぐカフェのサポーターのお一人です。
情報を発信していってくださることが、とても嬉しいです。
いつも、見守っていてくださって、ありがとうございます。

ブログにめぐカフェを紹介していただきました。

お客様がブログに、めぐカフェを紹介してくださいました。
嬉しいです。
一部抜粋して、紹介させていただきます。

「Lua Pono Communications」さん
http://luapono.com/?p=185#comment-17(2月9日付)

今日、男女共同参画センター横浜南(フォーラム南太田)の「めぐカフェ」で、遅いランチをいただいた。

キャベツ、ターツァイ、豚肉のカレースープと天然酵母パンとコーヒーで500円(http://cafegirls.blog104.fc2.com/)。これは安すぎないか。カレースープといってもあの独特な刺激もなく、優しい味。地産地消の野菜を大切に丹念に調理されたことが分かる味だ。調味料は塩だけ。なんとも深みのあるスープである。パンは、南区の地域作業所「ぽれぽれ」が「めぐカフェ」のために特別につくったもの、アツアツでモチモチを出してくれる。これがまたカレースープとよく合うのだ。ボクが意外だったのがコーヒー。通常このようなところでサーブされるコーヒーはいまひとつ味に満足感がないが、「めぐカフェ」のコーヒーは酸味が程よくブレンドされていてボク好みだった。コーヒーに関しては、最低限のクオリティをキープしている程度と謙遜されるが、どうしてどうして、下手なカフェでは太刀打ちできない。

「めぐカフェ」で出される料理・ドリンクは、おそらく味だけでなく、「温かさ」が適温なのだ。素材のよさを引き出す温度ってあると思う。バランスがいいのだ。女性ならではのセンスだろうか。

カフェコーディネーターの丸橋さんに少しお話を伺った。昨年、11月の立ち上げから中心となって活動されてきた丸橋さん、最近やっとスタッフのみなさんも仕事に慣れてきたので、今後の企画も考えられるようになったそうだ。新メニューの開発やランチ後のカフェタイムの充実を検討中。お得意のスィーツをいただける日が近いかもしれない。丸橋さんは1895年パリに創設された名門「ル・コルドン・ブルー」製菓コースのディプロマをお持ちの本格派だ。

「めぐカフェ」は、ガールズのための就労体験の場で、現在、スタッフ研修第2期を行っているそうだ。研修は全10回のコースで、心構えから、衛生管理、接客、ドリンク、そして写真撮影やブログ書き、ポスター作り等々盛り沢山だ。その後、現場に見習いスタッフとして配属され先輩の指導のもと就労体験がスタートする。それぞれがそれぞれの事情を抱えつつ、次のステップを踏み出す準備をしている。

生きづらい世の中だけど、お互いに支え合い、かつ、自立できるコミュニティをつくりたい。「めぐカフェ」も歩み始めたばかりだが、そんな温かいコミュニティに育って欲しい。同じ南区区民として応援したい。




めぐカフのお客様からお寄せいただいたアンケート内容

お客様からご感想を頂きました。

「カレースープおいしかったです。
 アツアツで。
 冬はとくにあたたかいものがうれしいです。
 パンもおいしかったです。
 黒パンがあればなおうれしいです。」

「美味しく頂戴致しました。
 スープ2種共、具も沢山で優しいお味でした。
 パンも温かく嬉しかったです。
 公園の桜が咲いたら贅沢なカフェですね。
 その頃、是非伺わせて頂きたいと思います。
 ありがとうございました。」

ご感想ありがとうございました。
お近くに寄られた際にはぜひお立ち寄りください!
プロフィール

cafegirls

Author:cafegirls
【OPEN】火・水・木・金曜
    11:30~16:00
.
場所はこちら
ランチタイム営業は14時まで。14時からはおやつ類とドリンクのみのティータイム★テイクアウトOK。

つぶやき
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる