FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

めぐカフェ就労体験ステップ1を終えて

こんにちは、今日はめぐカフェ就労体験ステップ1の修了式でした。
実習生の言葉を載せておきますので、よかったらご覧ください。

「カフェに入る前は、緊張と不安でいっぱいでしたが、
めぐカフェのスタッフさんはみなさんにとても親切で暖かかったです。
安心して働くことができました。ありがとうございました。」 I

「お皿を洗ったり、野菜を切ったり、カフェにいるととても楽しく充実した時間が過ごせました。
自信もついてきたので、アルバイトやボランティアなども積極的に参加していきたいと思います。」 U

「今までは苦手だから出来ないからと、逃げてばかりいたのですが、
そうではなく一歩勇気を出して踏み出すことが大事なのだと思いました。」 M.Y

「就労体験する前はとても不安でしたが、実際にやってみると楽しくできました。
とくにやれる事が増えてくると、達成感があり、嬉しかったです。
想像して不安に思うより、一歩踏み出してみて良かったです。」 T

「家にいるばかりだった私が、色々な人に出会えて交流することができたのが
実習での大切な思い出になりました。」 S


皆緊張して、レポート発表やふりかえりをしました。
スポンサーサイト

本日のめぐカフェ

♪(/・ω・)/ ♪はじめまして。
めぐカフェ実習生です!
初のブログ投稿!ということで、今回はめぐカフェの本日の様子について紹介していきたいと思います!!

まずはラウンジの様子です
DSC01303.jpg
工事がようやく終わりましたので、広々としています(((o(*゚▽゚*)o)))

今、カフェには地域の方が下さった大レモンが飾ってあります。
本当に大きいレモンです。
カフェに来たらぜひご覧ください。
いい香りがしますよ。
DSC01299.jpg

ただ今、カフェでは冬季限定メニューを販売しております。
ゆず茶、黒豆茶、レモンマフィンです。
あたたかい飲み物を飲んで、ホッと一息しませんか?
DSC01304.jpg

2月、3月は土曜日も毎週営業いたします。
DSC01300.jpg
ぜひご利用ください。
お待ちしております(^-^)/

実習生U.T.Iより

小箱とギャラリーの紹介!

こんにちは!今日はあいにくの雨ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

今日は小箱ショップとミニギャラリーについてご紹介したいと思います。

★小箱ショップ★販売中&出展者募集中

DSC08412.jpg

35センチ四方の透きとおったBOXに あなたの小さなお店を出してみませんか?

■料金 最上段および最下段 1,000円/月
      中断            2,000円/月
      販売手数料       20%

現在人形やアクセサリーなどを販売している方もいらっしゃいます。
ただいま空きがありますので、是非ご応募下さい(^∇^)ノ
詳細はフォーラム南太田までお問い合わせ下さい。

★ミニギャラリー★出展者募集中

先月、壁のリニューアルをして、なお展示しやすいギャラリー空間に生まれ変わりました!

■料金   3,000円(1週間単位)   利用初日の1か月前までに前納
詳細はフォーラム南太田までお問い合わせ下さい。

現在展示中の《セクシュアル・マイノリティと地域をつなぐ写真展》
Love is Colorful
DSC08417.jpg


LGBT当事者と家族などが生きる姿を写した写真展です。HPはこちら

この機会に是非ご覧になって下さい!!
めぐカフェ一同心よりお待ちしております。

実習生 T(* ´ ▽ ` *)&S(/∀\*)+スタッフさん(#^.^#)

本日のめぐカフェと南太田マルシェ

みなさんこんにちは。

最近は暖かくなったり寒くなったり、急に雨になったり・・・
天気がころころ変わってしまい、何を着て外にでるか迷ってしまいますね。

みなさんに普段からご利用いただいている「めぐカフェ」は、現在フォーラム南太田で行っている工事の影響により
年内の営業は本日までとなります。

大変ご迷惑をおかけいたします。

来年は、1月12日から営業いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。


きょうは月に一度のマルシェ 野菜市・てづくり市の日です。

DSC01201.jpg

DSC01193.jpg

かながわ育ちの野菜、果物が、フォーラムの玄関にたくさん並びました。

かぶや、長ネギ、ぎんなん、ほうれんそう。
めずらしいオオユズ、バターナッツかぼちゃもありました。

DSC01192.jpg

屋内では「てづくり市」が開かれています。

手づくりの雑貨などが並んでいます。
出店者さんと会話を楽しみながらお買い物をされているお客様です。

マルシェは毎月第3金曜日に開催しているので、よろしくお願いいたします。

本日のメニュー

こんにちは

DS.jpg

今日のめぐカフェメニューは

①いろいろ野菜のスープ (キャベツ・ニンジン・カブ・玉ネギ・長ネギ・ナス・ゴボウ・シイタケ)
 [かつおぶし・昆布・煮干しの出汁をとっています]

②カブと玉ネギのポタージュ (カブ・玉ネギ・ナス・牛乳・米・バター・みそ)

③おにぎり(国産雑穀米入り)

本日は天気が良いので、是非いらして下さい。

カフェ実習を終えて

こんにちは~めぐカフェ実習生のNです。
今日で4日間のカフェ実習が終わりました。
私は働いた経験がなく、接客も苦手意識があり実習前とても不安でしたが、みなさん温かく迎えてくださりこの実習を通して多少接客の苦手意識が克服できたかなと思います。
あとなかなか仕事が覚えられない私に何回も優しく教えてくださいました。
それから普段はあまりやらない調理のお手伝い等もしました。

DSC07861.jpg

お客さんが多いときはかなり足手まといになっていたかと思いますが、4日間大変お世話になりました。
本当に有難うございました。

新作クッキー試作中!!
コーヒー風味の大人の味です、おたのしみに~
DSC07865.jpg

実習を振り返って

こんにちは!
めぐカフェ実習生のSです。

皆さん、めぐカフェの壁に飾ってあるプレゼントの木を知っていますか?

DSC009801.jpg


プレゼントの木には、メッセージの入った袋が沢山飾られています。気に入ったものをどなたでも持ち帰っていただけますので、
めぐカフェに来た際には是非、プレゼントも一緒に持ち帰ってくださると嬉しいです

私の実習は、今日が最終日でした。憧れのめぐカフェさんで実習をさせてもらう事になって嬉しかったんですが、
実習の日が近づくに連れて、不安や緊張で頭がいっぱいでした。
でも実際に実習をさせてもらうと、何も知らない私に皆さんとても優しく丁寧に教えてくれました。
忙しいときに私が焦ってしまってミスを連発してしまった時も、皆さんでフォローをしてくれて、まず私の心配をしてくれました。
居心地が良くて、自分を受け入れてくれているという環境がとても幸せで楽しかったです。
4日間という短い間でしたが、得られたものはとても多く、貴重な経験をさせてもらいました。
一歩踏み出すのに弱気になっていた私ですが、この実習をさせてもらって、前向きな気持ちになる事ができました。
めぐカフェさんの温かくて優しい場所に触れて、最初の一歩を恐れずに、色々な事に挑戦していきたいと思いました。
本当に有難うございました。

実習生S

DSC009781.jpg

DSC07854.jpg






めぐカフェ実習最終日

こんにちは!めぐカフェ実習中です。
本日は、スープの下準備のお手伝いもしました

DSC07839.jpg
こちらの新鮮なジャガイモやキャベツが美味しいスープとなり、皆様をお迎え致します!
是非食べにいらして下さい。

DSC07841.jpg


本日でカフェ実習も4日目となり、私のカフェ実習は最終日になりました。
初めて、実習に入る日は、仕事が出来るか、お客様や先輩方にご迷惑をお掛けしないか等、
緊張と不安で一杯一杯でした。
短い期間ではありましたが、カフェでの仕事の流れ、接客など、沢山の事を学ばせて頂き、
特に接客に関しては、苦手意識がありましたが、緊張しながらも、楽しいという気持ちも湧いてくるなど、
自分の中で、変化もありました。実習に参加して良かったです。
至らない点も多々あったかと思いますが、お世話になった皆様、本当にありがとうございました。

実習生M


マルシェ~やさい市&手づくり市~開催しました♪

今日は待ちに待った月1のマルシェの日です/h[
めぐカフェ実習生が、そのもようをお届けします!

いつもは外で開催するのですが、昨日からの天候の影響のため本日は中での開催となりました

マルシェ野菜全景
瑞々しい新鮮な野菜たち

地産地消
神奈川県内の農家で生産された新鮮な野菜が毎月並びます。
水ナスといった珍しい野菜も販売されているんです。

マルシェ実習生
めぐカフェ実習生による試食の光景

マルシェ野菜感想
めぐカフェ実習生が試食した野菜の感想をメッセージに

他にも図書室の本棚整理も行いました。
めぐかふぇ実習生本棚整理
ぜひご利用ください。

次回のマルシェは9月18日(金)の開催となります。
みなさま、ぜひ来てください^^


☆実習日誌より
一部の声ですがお伝えします。(南太田スタッフ)

「お客様の“おいしい~”という笑顔と声に、販売は楽しいな、こういうしごとにチャレンジしてもいいかも、と思えました」
「笑顔がステキと言ってもらえて照れてしまったけどうれしかった。接客の面白さを感じた」
「その商品自体をよく知って、責任をもって勧めることが大事だと思いました」
「手が空いたときに作業がないか、自分から聞くことができました。あっというまに終わってしまい、
もっと(野菜の三好さんの)お話を聞きたかったです」
「大きな声を出す仕事が好きだったことを思い出した」

自由な使い方ができる"大会議室"と癒しの空間"和室"

本日はカフェ就労体験中のブログ講習。実習生から見た、当施設のお部屋紹介です!(スタッフ)
<大会議室>

大きな窓から緑の美しい木々が見え、広々として解放感があります

大会議室-椅子を並べた全景
定員:42名



利用方法は多岐にわたり、会議室としてはもちろん、ワークショップを開催したり
移動式の鏡を使えば、少人数でのダンスや演劇の練習、ストレッチができます。
また、マットを持参すればヨガの練習もできます

大会議室-鏡全景

大会議室-鏡拡大
附帯設備である鏡
(横:120*縦180 センチが2枚あります。)



-------------------

<和室>

いぐさのよい香りに包まれた、癒しの空間で旅館のような静かなひと時を過ごすことができます

和室-全景


正座が苦手な方にも安心してお使いいただけるよう、テーブル付きの椅子をご用意しています。
和室-椅子

ロマンティックな雰囲気の水屋があり、お茶も点てることができます
和室-水屋

リーズナブルな価格でご利用いただけます
和室-畳
定員は約20名。広さは10畳。


実習生:すーぴゃん、ぴゃーたん、ゆーたん
プロフィール

cafegirls

Author:cafegirls
【OPEN】火・水・木・金曜
    11:30~16:00
.
場所はこちら
ランチタイム営業は14時まで。14時からはおやつ類とドリンクのみのティータイム★テイクアウトOK。

つぶやき
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。