FC2ブログ

カレイナニ早川さん舞台挨拶レポート

カレイナニ早川さん


10月16日、フォーラム南太田まつり2010にて、フォーラム南太田カフェ&ギャラリーオープン記念に上映される映画「フラガール」に先立って、映画作品のフラダンス教師のモデルになられたカレイナニ早川さんによる舞台挨拶が行われました。
会場には映画の上映を心待ちにされている方やカレイナニさんのお弟子さんにフラダンスを教わった、という方がいらっしゃり、定員ぎりぎりの状態で開場することになりました。
カレイナニ早川さんは非常に明るくはつらつとしていて、とても70代後半とは思えないようなエネルギーを持つ方でした。
フラダンスを教えていた当時のこと、「フラガール」撮影中のことやフラダンスに関することなどを舞台を歩き回りながらお話され、会場からは笑い声が生まれていました。
また、横浜の地元だけではなく遠くは高尾から来られたという観客にさまざまな質問をされ、積極的にマイクを向けていました。
現在はフラダンスだけではなく日本の文化も伝えていきたいということで、よさこいソーランにも関わっており、神戸アライブというお祭りではなんと審査委員長までされているそうです。
「フラダンスは歴史はポリネシアンの歴史を伝承するボディーランゲージ。一つ一つの動きに意味がある」と言われたとおり、映画の中でもフラダンスを踊ることで恩師に感謝の意を伝えるシーンがありました。
フラダンスで若さと希望、熱い思いを持ってこれからも頑張っていきたい、そう話されていたのがとても印象的でした。

(めぐカフェ広報レポーター 徳田有紀)
スポンサーサイト



めぐカフェはんこができました

P9260013.jpg
作家:サエリ

ノートやTシャツにプリントして販売したら、なんていう声も出ていました。
サエリさんは
ただいま、ご自身のサイトでもスタンプシールを期間限定販売中です。


こちらは ↓ 準備中の小箱ショップです。

画像 003

なぞの人影はメンバーのわたなべ女史こと画伯。
画伯はいま、ガールズたちの似顔絵をオープニングにまにあうように
描いています。

こんな感じ。。。ちょっと でかかった?

画像 018

南太田サポーターズサロン

今のところ11月1日から月曜と水曜にオープン予定の めぐカフェは
「南太田カフェ&ギャラリー」のなかの、重要な事業のひとつです。
週末は起業女性のお試しの場になったり(「みんなのカフェ」)、
共同で借りてカフェギャラリーを開き、次の一歩へという方たちに開放します。
いろいろな表現活動をなさっている方やグループの展示、小箱での販売も有料でできます。
そうしたすべての収入が館を支え、めぐカフェを支えることにもつながります。

というわけでじつはめぐカフェスタッフ希望のガールズの集まりとは別に 
毎月、「サポーターズサロン」を第3土曜日に行っています。
どんな年齢や事情の方であっても、ひとりぼっちで家にいるのでなくて
ここにきたらだれかに会える、そんなカフェになったらいいなと思います。
すてきな元ガールズのおばあちゃまのたまり場なんていうのも、いいじゃないですかあ。
サポーターズサロンは
「わたしはどう使えるかな」「どう応援できるかな」と思ってくださるすべての人
歓迎です。男性も。
ガールズのご家族も、よかったらいかがですか。

今回は、事業の概要について、より具体的なお話をさせていただく予定です。
みなさまのご来館をお待ちしております。
お気軽にどうぞ。

=======

<<お知らせ>>
第3回フォーラム南太田サポーターズサロン
■日時:9/18(土)14:00~16:00

■場所:フォーラム南太田 企画ルーム(残念ながら交流ラウンジ工事中のため)

■スケジュール:

(1)14:00 第3次 横浜市男女共同参画行動計画【素案】 説明会

(横浜市市民局 男女共同参画推進課より)

(参考:http://www.city.yokohama.lg.jp/shimin/danjo/keikaku/third/)


(2)14:30~16:00 サポーターズサロン

・ミニギャラリー、小箱、みんなのカフェの運営について、プレオープン
(10/16、17日)について、その他

・意見交換


参加申込・問合せ先:フォーラム南太田 
電話045-714-5911

だんだん厨房らしく・・・?

以前ブログにも書いた調理家電の数々が今日到着しました


まずは、冷蔵庫。

カフェ3


この隙間に収まるように検討に検討を重ねた結果、見事にピッタリ!

シンプルな外観はすっきり、色も周りとなじんでしっくり。



続いて、オーブンレンジとスープジャー。

カフェ2


このオーブンレンジ、すでに市場には出回っていない商品を
無理を言って探していただきました。

こちらも棚の奥行きにピッタリ収まって感激

ガスオーブンと電気オーブンの2台があれば、メニューの幅も広がりますね。


カフェ



この他にも電気ケトル、レジスタが入りました。


早速、金曜日にはこれらを使ってスープの試作をします



まずは、すべての取り扱い説明書を読んで、使い方を覚えなければ

キッチン準備進行中

カフェの中心となるキッチンに欠かせない、調理家電の数々。

「これがあれば、あれが作れる!」

いろいろ目移りしますが、じっくり検討していくつか選定しました。


さらにレシピ作成の協力な助っ人(素敵なシェフです)も決まり、
これからどんどんメニュー考案を進めていきますよ~。

お楽しみに

「めぐカフェ」に決まりました★

girls-meeting

フォーラム南太田を一歩はいると、、、ただいまこのようなすてきな空間が出現。
カフェオープンにむけてただいまミーティング中でございます。

みんなのお名前投票の結果は
1位 めぐカフェ 28点
2位 カフェぐるり  ひなたカフェ 16点の同点
4位以下は 南向きカフェ 煉瓦カフェ ベジ・カフェ などでした。

ありがとうございました。
プロフィール

cafegirls

Author:cafegirls
【OPEN】火・水・木・金曜
    11:30~16:00
.
場所はこちら
ランチタイム営業は14時まで。14時からはおやつ類とドリンクのみのティータイム★テイクアウトOK。

つぶやき
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる