FC2ブログ

めぐサシェ

めぐカフェ就労実習の中で “カフェをもっと皆さんに知ってもらう、来てもらうには”について考える一コマがあります。
今回、実習生10名から、メニューやグッズ、雰囲気づくりなどについて
職員もびっくりの とて~もたくさんのすばらしいアイデアが出て、イラストも描いてくれる人が多かったです。

そのなかで杏奈さんから「サシェ(香り袋)をつくったら・・・? わたし、つくってます」と言われたので
見せてもらいました!

めぐサシェ

これは「めぐちゃん」をイメージした作品です。ハープが入っています。
イメージしたものが自分で作れちゃうっていいですねえー

ひとつひとつ香りがちがって、たのしいです。

サシェ

ちくちく縫う会をやったらたのしいなあ。ついでにグッズも開発・・・?
夢は広がります。
スポンサーサイト



歴史にのこる女性科学者

梅雨空が続いていますね。いかがおすごしですか。
いま、カフェの壁面には、ちょっとユニークなポスターを展示中。
イギリスの機会均等委員会(Equal Opportunities Commission)が作った、
6人の女性科学者の功績を紹介するイラストのシリーズです。
6月21日まで。

女性と科学ポスター

6人の女性科学者とは、
カロライン・ハーシェル(天文学者)
ジェーン・C・ライト(内科医・科学治療医)
ジェーン・グドール(動物行動学者)
ロザリンド・フランクリン(生物物理学者)
ドロシー・クロウフット・ホッキン(結晶学者)
イレーヌ・ジョリオット・キュリー(原子物理学者)
知らなかった名前も多いですが、
いろいろな分野で、それぞれに足跡をのこしているんですね。

このほか、交流ラウンジでは、科学技術と女性に関する本も展示中。
女性科学者の伝記や評伝、理系をめざす女性を応援するものも。
どうぞお手にとってごらんください。
市内の方を対象に貸出もしています。

めぐカフェ6月の営業日
13(月)、15(水)、22(水)
27(月)、29(水)

なお、7月1日(金)は
「ファイバーリサイクルで木綿の夏」のイベント開催にあわせて臨時営業します。

小箱ショップとギャラリー出展募集中です

1217 p3 001
イラストレーターの勝野真美さんのカード作品です。
先週金曜の地物やさい市で販売していました。いろんなものが売っていて、たのしいです。
このブログをみて、「門松、ほしいわー」と同僚が言っております。(お届けされるとか?)

ただいま、フォーラム南太田カフェ&ギャラリーでは
小箱ショップ や ギャラリー(壁)を利用される個人・グループを募集しています。
これらのご利用も、就労体験めぐカフェの経済的な支えになります。
どうぞよろしくおねがいいたします

めぐカフェオープン記念展示、延長!!

ガールズトラベル展


10月16日のプレオープンから始まっている
ガールズトラベル☆3人展。
もうご覧になりましたか?

「見そびれちゃった・・・」
「もう、終わっちゃったよね?」

いえいえ、ご好評につき、11月14日まで延長
になったのです

まだ10日ほどありますので、ごゆるりと
お越し下さい。

月曜日と水曜日はめぐカフェのオープン日ですので、
鑑賞の後に、スープや温かい飲み物も召し上がれ

お待ちしております

「お待ちしています」

展示中のカフェスタッフ似顔絵展です。
「お待ちしています」

すでにウワサを聞きつけて今週お越しくださったお客様、
ごめんなさい11/1からなのです。

201010_17_cafe-girls]

似顔絵には描かれていないメンバーもいます。
めぐカフェハンコ作家のさえりちゃんのブログにも、先日の感想が。。。

めぐカフェオープン記念 3人展

めぐカフェオープン記念 3人展
「ガールズトラベル21」


生きること、働くことは 旅

期間:10月16日~11月1日 9:00-21:00
  (10/18は休館)
会場:フォーラム南太田(1階)カフェ&ギャラリー
出品者&作品タイトル:
◆わたり羽衣「めぐカフェスタッフ似顔絵展」
◆Yutoriko「旅するわたし」
◆ハマの鷹匠見習いanekka(アネッカ)「野生と生きる~鷹(Hunter)のいる生活」

11月1日にオープンするめぐカフェは
10月16日にプレオープンします。
そこにかかわる
フォーラムの「ガールズ編 パソコン+しごと準備講座」修了生の
3人による作品展です。

megu-cafe.jpg


◆わたり羽衣 「めぐカフェスタッフ似顔絵展」

めぐカフェに関わっているガールズの似顔絵展です。
カフェで働くスタッフ、料理を作るスタッフ、めぐカフェの事を広めるために
ブログやチラシを書くスタッフ、写真・動画の撮影スタッフ・・・・・・
様々なメンバーがいます。ぜひ見に来て下さい!!
<プロフィール>1981年生まれ。フォーラムのガールズ講座1期生。
長年、イラストや漫画を描いている。「フォーラム通信」2010年夏号にイラストを寄稿。
また、めぐカフェのイメージキャラクター「めぐちゃん」のデザインも行う。



◆Yutoriko 「旅するわたし」

働いたり、休んだりしながら今まで働いてきました。
去年体調を崩して会社を休職していた時に、フォーラムのガールズ講座に出合い、
それがご縁で今、めぐカフェにかかわっています。
今回の展示は、旅行が大好きな私が全国津々浦々を旅して自分のカメラで撮った写真を
日本地図に貼りました。
どうしてそんなに旅行が好きになったかは、会場に来てのお楽しみに・・・
もしよければ、みなさんの思い入れのある地も一言頂いて、地図を完成させたいと思います。

ブログはこちら

◆ハマの鷹匠見習いanekka(アネッカ)
「野生と生きる~鷹(Hunter)のいる生活」


今、私は子供の頃からの鳥好きが高じて、最高の憧れだった鷹を飼っています。
生態系の頂点に君臨する彼らは文字通り野生の中の野生。
大きくも鋭い眼差し。堂々とした姿。ナイフのような嘴(くちばし)。力強い脚と鉤爪。素晴らしい飛翔能力を生み出す羽の一枚一枚の驚くべき機能。
そして時々フリフリ尾を振るしぐさ、案外地面をドスドス走ったり、
よく干した布団のような匂い(!)がしたり・・
知れば知る程に奥深い世界を教えてくれます。
猛禽と呼ばれる王者との生活は、もちろん一筋縄ではいきません。 
私の愛鷹ヌチャッカとの、一進一退のすったもんだの日常から
普段馴染みのない鷹の神秘性や生態に触れて頂ければ幸いです。
ブログはこちら
ヌチャッカ2

プロフィール

cafegirls

Author:cafegirls
【OPEN】火・水・木・金曜
    11:30~16:00
.
場所はこちら
ランチタイム営業は14時まで。14時からはおやつ類とドリンクのみのティータイム★テイクアウトOK。

つぶやき
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる