FC2ブログ

【めぐカフェ5周年】タウンニュースに掲載されました!

めぐカフェ開設5周年、タウンニュースに掲載していただきました


タウンニュースさんには、めぐカフェが開設した5年前にも掲載をしていただき、

それから3周年、5周年と追いかけてくださっています


開設当初から取材をしてくださっている編集長Mさん

いつもありがとうございます


就労体験、地域協力で前進(2015年11月26日掲載)
20151201140533965_00034.jpg


就労体験事業に手応え(2013年10月17日掲載)
20151201140533965_00033.jpg


20151201140533965_00012.jpg
(2010年10月28日)
スポンサーサイト



NHK「あさイチ」の取材

30~40代以降の女性に特に人気が高いというNHKの朝の番組「あさイチ」。
いつも身近な話題が取り上げられ、放送されています。
そんな「あさイチ」から、めぐカフェに取材が入りました。

カフェ取材 あさイチ

さまざまなきっかけから無業になり、30代、40代を迎えているシングル女性について
特集するそうです。その中で、支援現場の存在も紹介したいとのことで、めぐカフェを訪ねてくれました。
放送は9月24日(水)、9時台の予定だそうです。

仕事中の様子の撮影あり、カフェスタッフへのインタビューあり、。。で
「いつものように」と言われてもなかなかそうは行かず(^_^;)の場面もありましたが、
ディレクターの方が、緊張がほぐれるよう絶えず話しかけてくれ、
取材は無事に終了しました。

今困っている方たちにどうぞ情報が届きますように。

ちょうどカフェをご利用くださっていたみなさま、ご協力いただきまして
ありがとうございました。

カフェでつながろう!



開店前のカフェで撮影。
写真の冊子「TAKE ACTION!2」―P26 “カフェでつながろう!”欄に、めぐカフェが紹介されました。

子育て・環境・福祉等の社会的課題を、ビジネスの手法を用いて持続的に解決をはかる「ソーシャル・ビジネス」に縁のあるスポットとしての紹介です。下のアドレスからPDFでご覧いただけます。6月中はカフェにも1冊置いておきますので、よろしければお手にとってご覧ください。

4月から6月半ばまで、4人のガールズ実習生が交代で働いています。自分の心身と向き合いながら通い続ける彼女たちの姿を、カフェの利用を通じて応援していただけましたら、幸いです。

横浜ソーシャルビジネス

8/23FMヨコハマで取り上げられました!

速報
FMヨコハマの「THE BREEZE」の中にある「もっとつながろう!NPO」のコーナーで
8/23木曜昼に めぐカフェが紹介されました。

さまざまな社会貢献活動を紹介する番組で、「めぐカフェ」を推薦してくださった方々が
いらしたとのこと。ありがとうございます 
出演は 丸橋克美コーディネーター。

katsumisan

ほんの何分か、、、こちらでお聴きください 

ガールズトーク報告記事について

「ガールズトーク@横浜 “孤族”をこえて」の報告を
横浜市の若者応援サイトである - Hamatorium Cafe通信 | ハマトリアム・カフェ 
掲載していただきました。株式会社シェアするココロ により運営されています。
ありがとうございました!

写真はこの記事を書いてくれたF記者の撮影です。
025.jpg

TVかながわ、横浜のカフェ特集で放映


11/19(土)18時からTVかながわ 横浜のカフェ特集で放映されました。
さまざま魅力的なカフェにまじって、、、
めぐカフェ登場部分3分です。



スタッフの人たち、みんなかっこいいじゃん、て娘のつぶやき。。。

3/7(月)テレビ神奈川(TVK)「ハマランチョ」のテレビ取材が入ります。

テレビ神奈川(TVK)「ハマランチョ」で、
めぐカフェをテレビ取材してくださることになりました。

ハマランチョは、地元ヨコハマやカナガワの地域情報をお届けしている、お昼の情報番組です。

撮影日時(予定) 来週3/7(月)12:00~13:00

めぐカフェは、通常どおり11:30~16:00まで営業しています。
いつもどおり、おいしいスープで、ご来店をお待ちしています。

めぐカフェが日経新聞に紹介されました

11月16日の日経新聞(夕刊)に「めぐカフェ」の記事が掲載されました 全国版です。

ぜひご覧下さい
(記事をクリックしつづけると、大きくなります。)

めぐカフェ記事



そして、記事を読んだガールズ講座2期生のnaoさんから。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おはようございます。
仕事をはじめてなかなか大変で(なんとカフェスタッフ)、連絡できずにいました。

めぐカフェはどうですか。
日経の記事、読みました。
みなさんの頑張る姿をみると、自分も頑張ろうって思います。
そして、少しですが自分がめぐカフェに関われていることに嬉しくなりました。

売上が出ないと、っていうのはなんだか厳しく感じますが、現実ですものね。
私も何かお手伝いできること、考えておきます。
最近、そういう商売というか、どうしたら売上があがるのかとか・・・
経営とかに関する勉強をしたいなと思ったり。
でもどうしたらいいのかなーと考えてます。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほんとうにねー。でもみんなの力があれば
なんとかなると思います。

naoさんは今期の講座で、熱い体験談を語ってくださいました。
ありがとうございました。
ただいま原稿整理中。。。

ハマトリアムカフェサイトに登場★

megu.jpg

「ほんとうにすてきなカフェなんですよ」ってはみだしコーナーみたいに
いまサイトトップに紹介してくださっているのは
若者のしごと支援サイト「ハマトリアムカフェ」

いつもあたたかな目線の行き届いた記事を書いてくれます。
小見出しを紹介。

・女性の就労体験カフェ&ギャラリーがオープン
・地場野菜のスープと天然酵母のパンを提供する「めぐカフェ」
・和やかな雰囲気を感じてもらえるようにしていきたい
・地域の中でいろいろな人が出会う活動の場
ふむふむ。
よさげじゃあありませんかー。

結びがまたすばらしいです。
「男女共同参画センターがこれまで実施してきた講座の積み重ねと
何より参加した女性たちの行動力によって実現したスペースだと思います。
世代を超えてさまざまな人たちが集まる地域交流の場として、
ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか」

ハイ、ぜひ訪れてみてください!


男性でも女性のきもちに共感して書いてくれる記者さんもいるし
「求めても働く場を得られなかった」ロスジェネ世代(30代?)の記者はまた、
からだで共感してくれるようにも思います。

このところ取材を多くいただき、スタッフにもいろいろ考えるチャンスがあり
ありがたいことと思っています。

タウンニュースの1面トップに!

welcome to our megu-cafe

開店まであと4日。ドキドキします。
今日は、先日のプレオープンを取材してくださったタウンニュース(南区版)が発刊されました。
1面トップの記事にしてくださいました。感謝です。
昨日は刷りたての号をみずから抱えて、M記者が歩いてお届けに来てくれたんですよ。
ありがたやー。
「女性の就労、カフェで体験」
ふむふむ。
記事はこちらでお読みいただけます

ところで、
写真は準備メンバーM子さんのつくってくれたウェルカムボードです。
M子さんはここに来て?「めぐ」りがよくなられたのか しごとが決まったそうです。
おめでとうございます。
カフェであまりお会いできなくなり、さびしいですが、
そうやって旅立っていく人あり、「だれかに会える」この場をあたためていく人あり
みんなの手で、どんな場にカフェは育っていくことでしょうか。

広報チームの面々でひざ突き合わせて
めぐカフェだよりロゴ
1号を作成中です★
なにごとも日々はカメのように進むものなり。

題字はメンバーのW画伯が描いてくれました。
プロフィール

cafegirls

Author:cafegirls
【OPEN】火・水・木・金曜
    11:30~16:00
.
場所はこちら
ランチタイム営業は14時まで。14時からはおやつ類とドリンクのみのティータイム★テイクアウトOK。

つぶやき
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる