FC2ブログ

いよいよ開店します★

2010_1017ka0009.jpg

11月1日 11:30にオープンします。
みなさま、おそろいで? フォーラム南太田におこしください。

メニューボード

アクセスはこちら
住所 横浜市南区南太田1-7-20 
電話 045-714-5911

めぐカフェ 016

めぐカフェ 028


じまん その1 スープ
南太田の地物やさい市でおなじみの 神奈川産の安全・安心な野菜を
じっくり煮込んでストックを作っています。、
野菜のうま味と塩だけで味をつけたシンプルなスープです。野菜は季節によって変わります。
素材の味をお楽しみください。

じまん その2 パン
天然酵母と国産小麦粉を使って焼き上げたパンは
南区の地域作業所「ぽれぽれ」さんからわけていただいてます。

2010_1017ka0010.jpg

スタッフ一同、お待ちしております。


めぐカフェ営業日&時間
毎週 月曜日・水曜日 11時30分~16時

(ただし、毎月第3月曜は休館)
スポンサーサイト



タウンニュースの1面トップに!

welcome to our megu-cafe

開店まであと4日。ドキドキします。
今日は、先日のプレオープンを取材してくださったタウンニュース(南区版)が発刊されました。
1面トップの記事にしてくださいました。感謝です。
昨日は刷りたての号をみずから抱えて、M記者が歩いてお届けに来てくれたんですよ。
ありがたやー。
「女性の就労、カフェで体験」
ふむふむ。
記事はこちらでお読みいただけます

ところで、
写真は準備メンバーM子さんのつくってくれたウェルカムボードです。
M子さんはここに来て?「めぐ」りがよくなられたのか しごとが決まったそうです。
おめでとうございます。
カフェであまりお会いできなくなり、さびしいですが、
そうやって旅立っていく人あり、「だれかに会える」この場をあたためていく人あり
みんなの手で、どんな場にカフェは育っていくことでしょうか。

広報チームの面々でひざ突き合わせて
めぐカフェだよりロゴ
1号を作成中です★
なにごとも日々はカメのように進むものなり。

題字はメンバーのW画伯が描いてくれました。

「お待ちしています」

展示中のカフェスタッフ似顔絵展です。
「お待ちしています」

すでにウワサを聞きつけて今週お越しくださったお客様、
ごめんなさい11/1からなのです。

201010_17_cafe-girls]

似顔絵には描かれていないメンバーもいます。
めぐカフェハンコ作家のさえりちゃんのブログにも、先日の感想が。。。

プレオープン★ご報告

めぐカフェ 072
10月16日、17日とプレオープンしました。
ご来場くださったみなさま、ありがとうございました。

前日から準備に奔走したガールズメンバー、お疲れさまでした。
それぞれの場から、おうちから、念を送ってくれた関係者のみなさま
なかまたち、、、ありがとうです。
展示や会場の様子、スタッフの似顔絵展などはメンバーのnaokoさんのブログに
すばらしくまとまっているのでこちらから

ふたつ前の準備の日の記事には、
さつまいもの渋で指先の色が変わってしまったときどうしたか
ソバ打ちの男性から教わった知恵など披露されていて、おもしろいです。

めぐカフェ 037

お披露目でお話しする丸橋克美コーディネーター
めぐカフェ 060

プレオープンのスタッフのみなさん
めぐカフェ 086

めぐカフェ 070

展示には読ませるコーナー、参加できるコーナーも。
めぐカフェ 062

わたり画伯の似顔絵屋さん。お客さま第一号はタウンニュースのM記者。
じっとがまんでイケメンに仕上がりました。。。
めぐカフェ 067

前夜の準備風景。夜景もすてきなラウンジです。
めぐカフェ 047

おつかれさま。
おやすみなさい。
yutorikoさんの展示の一部

オープンは11月1日です。
スタッフ一同お待ちしております。

カレイナニ早川さん舞台挨拶レポート

カレイナニ早川さん


10月16日、フォーラム南太田まつり2010にて、フォーラム南太田カフェ&ギャラリーオープン記念に上映される映画「フラガール」に先立って、映画作品のフラダンス教師のモデルになられたカレイナニ早川さんによる舞台挨拶が行われました。
会場には映画の上映を心待ちにされている方やカレイナニさんのお弟子さんにフラダンスを教わった、という方がいらっしゃり、定員ぎりぎりの状態で開場することになりました。
カレイナニ早川さんは非常に明るくはつらつとしていて、とても70代後半とは思えないようなエネルギーを持つ方でした。
フラダンスを教えていた当時のこと、「フラガール」撮影中のことやフラダンスに関することなどを舞台を歩き回りながらお話され、会場からは笑い声が生まれていました。
また、横浜の地元だけではなく遠くは高尾から来られたという観客にさまざまな質問をされ、積極的にマイクを向けていました。
現在はフラダンスだけではなく日本の文化も伝えていきたいということで、よさこいソーランにも関わっており、神戸アライブというお祭りではなんと審査委員長までされているそうです。
「フラダンスは歴史はポリネシアンの歴史を伝承するボディーランゲージ。一つ一つの動きに意味がある」と言われたとおり、映画の中でもフラダンスを踊ることで恩師に感謝の意を伝えるシーンがありました。
フラダンスで若さと希望、熱い思いを持ってこれからも頑張っていきたい、そう話されていたのがとても印象的でした。

(めぐカフェ広報レポーター 徳田有紀)

めぐカフェのCMを作りました!

私たちメディアレポーターチームがめぐカフェのCMを2本制作して、
本日無事完成しました!!

ぜひご覧下さい

めぐカフェはいよいよ今月16日、プレオープンです。
17日はフォーラム南太田祭りにあわせて営業。
みなさまどうぞいらしてください。毎週のオープンは11/1からです。

CM(A)


CM(B)


◆追伸
本日のCMづくり、名講師は
メディアアーティストで、横浜市民放送局でも活躍中の 木村静さんでした。
ウインドウズ7に入っているムービーメーカーで編集し
プランニングは前回おこなったものの、レクチャー、撮影、編集とたった5時間。

木村さんのブログには、先日みんなでおじゃました「まったり屋」さんの
報告があがっています。
こちらです


また、2本目のCMのバックに流れているふわふわの歌声は
横浜在住のヴォイスアーティスト、中ムラサトコさんの作品からお借りしたものです。
ありがとうございます。
サトコさんは山手ゲーテ座と寿町で おもいつきスープカフェ「アナーキーママ」
ひらいています。

やはり2本目でスープを煮ながら登場するのは
カフェコーディネーターの丸橋克美さんです。

めぐカフェオープン記念 3人展

めぐカフェオープン記念 3人展
「ガールズトラベル21」


生きること、働くことは 旅

期間:10月16日~11月1日 9:00-21:00
  (10/18は休館)
会場:フォーラム南太田(1階)カフェ&ギャラリー
出品者&作品タイトル:
◆わたり羽衣「めぐカフェスタッフ似顔絵展」
◆Yutoriko「旅するわたし」
◆ハマの鷹匠見習いanekka(アネッカ)「野生と生きる~鷹(Hunter)のいる生活」

11月1日にオープンするめぐカフェは
10月16日にプレオープンします。
そこにかかわる
フォーラムの「ガールズ編 パソコン+しごと準備講座」修了生の
3人による作品展です。

megu-cafe.jpg


◆わたり羽衣 「めぐカフェスタッフ似顔絵展」

めぐカフェに関わっているガールズの似顔絵展です。
カフェで働くスタッフ、料理を作るスタッフ、めぐカフェの事を広めるために
ブログやチラシを書くスタッフ、写真・動画の撮影スタッフ・・・・・・
様々なメンバーがいます。ぜひ見に来て下さい!!
<プロフィール>1981年生まれ。フォーラムのガールズ講座1期生。
長年、イラストや漫画を描いている。「フォーラム通信」2010年夏号にイラストを寄稿。
また、めぐカフェのイメージキャラクター「めぐちゃん」のデザインも行う。



◆Yutoriko 「旅するわたし」

働いたり、休んだりしながら今まで働いてきました。
去年体調を崩して会社を休職していた時に、フォーラムのガールズ講座に出合い、
それがご縁で今、めぐカフェにかかわっています。
今回の展示は、旅行が大好きな私が全国津々浦々を旅して自分のカメラで撮った写真を
日本地図に貼りました。
どうしてそんなに旅行が好きになったかは、会場に来てのお楽しみに・・・
もしよければ、みなさんの思い入れのある地も一言頂いて、地図を完成させたいと思います。

ブログはこちら

◆ハマの鷹匠見習いanekka(アネッカ)
「野生と生きる~鷹(Hunter)のいる生活」


今、私は子供の頃からの鳥好きが高じて、最高の憧れだった鷹を飼っています。
生態系の頂点に君臨する彼らは文字通り野生の中の野生。
大きくも鋭い眼差し。堂々とした姿。ナイフのような嘴(くちばし)。力強い脚と鉤爪。素晴らしい飛翔能力を生み出す羽の一枚一枚の驚くべき機能。
そして時々フリフリ尾を振るしぐさ、案外地面をドスドス走ったり、
よく干した布団のような匂い(!)がしたり・・
知れば知る程に奥深い世界を教えてくれます。
猛禽と呼ばれる王者との生活は、もちろん一筋縄ではいきません。 
私の愛鷹ヌチャッカとの、一進一退のすったもんだの日常から
普段馴染みのない鷹の神秘性や生態に触れて頂ければ幸いです。
ブログはこちら
ヌチャッカ2

10月16日、永遠の「フラガール」をお迎えしてプレオープン

10月16日(土)12時半より
カフェ&ギャラリー開設記念をかねて
映画「フラガール」上映と、松雪泰子演じたダンス教師役の実在のモデルである
カレイナニ早川さんをお招きし、舞台挨拶をいただきます。

ひとりの女性が平均86年(2010年の統計)生きる時代。
いくつになっても元気で、いきいきしていらっしゃる方には
どんな生きる秘訣があるのでしょうか 


hayakawa.jpg

カレイナニ早川 プロフィール

カレイナニ(Ka-Lei-nani美しい花輪)(レイ)・早川を称する。
常磐ハワイアンセンター(現:スパ・リゾートハワイアンズ)付属、常磐音楽舞踊学院の講師として招かれ、同センターの専属舞踊(フラ)チームの養成にあたる。
カレイナニの名前を受けると共に、プロフェッショナル・ディプロマたる「クム・フラ」(フラ)舞踊教師の資格を得た。
1982年、早川洋舞塾生総出演の「フラ・イズ・ビューティフル」を池袋のサンシャイン劇場で行う(個人主宰のものとしては本邦初の、華麗にして最大規模)。
同公演で、永年の功積多数として、ハワイ州知事ジョージ・有吉から表彰を受ける。
早川洋舞塾とフイオ・カレイナニの主宰者であるが、一舞踊教師というよりも、
振付け演出のコレオグラファーたる大きなスケールを持っている女性である。

(日本ハワイ音楽・舞踊史より抜粋)


カレイナニさんは横浜在住で、
横浜市レクレーション協会(市民フラ)名誉会長でもいらっしゃいます。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なお、ご来場のみなさまには
当日フォーラム南太田1階にプレオープンします
めぐカフェのドリンクチケットをサービスいたします。
(カフェスタッフ一堂、お待ちしております)

お申し込み、お急ぎください。
こちらから

プロフィール

cafegirls

Author:cafegirls
【OPEN】火・水・木・金曜
    11:30~16:00
.
場所はこちら
ランチタイム営業は14時まで。14時からはおやつ類とドリンクのみのティータイム★テイクアウトOK。

つぶやき
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる