FC2ブログ

新年は10日から開店します

2011年も どうぞよろしくお願いいたします。新年は10日から。
月曜・水曜であれば祝日もめぐカフェは開店します。

お客様からいただいています「心もからだもほかほかになるスープですね」
「もっと毎日やっていれば・・・」という声をはげみに、
はりきってまいります。

DSC00160.jpg

2010年中は 本当にたくさんの方々の応援をいただいて、
ここまで来ることができました。
この場を借りて、お一人おひとりに 謹んで御礼申し上げます。

「働くこと、なかまがいることの楽しさを本当に久々に感じることができました」

(スタッフ一同)
スポンサーサイト



小箱ショップとギャラリー出展募集中です

1217 p3 001
イラストレーターの勝野真美さんのカード作品です。
先週金曜の地物やさい市で販売していました。いろんなものが売っていて、たのしいです。
このブログをみて、「門松、ほしいわー」と同僚が言っております。(お届けされるとか?)

ただいま、フォーラム南太田カフェ&ギャラリーでは
小箱ショップ や ギャラリー(壁)を利用される個人・グループを募集しています。
これらのご利用も、就労体験めぐカフェの経済的な支えになります。
どうぞよろしくおねがいいたします

公園のイベントで、30分でスープ完売!

小さなお客様、ありがとう。
蒔田公園にて

今日はフォーラム南太田の近くの蒔田公園で行われた「光のぷろむなぁど」という
すてきな手作りイベントに出店させていただきました。
主催は大岡川アートプロジェクトです。

これから、めぐカフェで修行しようかなと考え中のボランティアスタッフ3名と、
現在のカフェスタッフT田さんで、出かけましたが、
なんと30分でスープ約40食が売り切れてしまいました
準備が控えめすぎた・・・?
それにしても、毎日こうだといいのに、、、とフォーラム職員は語る。
数字というのはたいへんなもんです。存続できるかにかかわっている。
ボランティアのみなさん、おつかれさま ありがとうございました。

帰り道の公園風景です。。。
ステージでは音楽イベントもあり、にぎやかでした。
来年がどうかよい年でありますように。

光のぷろむなぁど

追 記
そして売り子隊一同、フォーラム南太田に帰ってきたら、、、
このイベントの一環であるコーラス隊が歌いに来てくださいました。
すっかりクリスマス色のジェリクルーYのみなさんです。
たまたま録画したのがこれ。


「Winding Road」(綾香×コブクロ)


♪ 曲がりくねった道の先に待っている いくつもの小さな光
  まだ遠くて見えなくても 一歩ずつ ただそれだけを信じていこう♪





録画アップは、最近 横浜市民放送局のメディア講座のアシスタントを務め、修行中の
めぐカフェスタッフYukiさんです。

宣伝して歩く日

今週から広報強化?のため、めぐカフェ広報スタッフチームができました。
写真は、スープのおいしさの素=野菜を供給してくださっている 「緑の劇場」の三好豊さんです。
広報スタッフがたびたびお話をうかがっています。ありがとうございます。
「地産地消は物の売り買いじゃなくて、人と人とのつながり」とキッパリ。
お聞きしたことは「めぐカフェだより」に順次掲載の予定です。

P1060219.jpg

今日は明日のアートイベントに出店のためのミニチラシをつくりなおし、ポスティング。
チラシにスープのイラストをかくスタッフ、W女史↓

P1060217.jpg

広報スタッフ、近隣を歩きます。
佐藤病院、カーブス、レディースクリニック(なぜか銅像とこんにちは)などでも
こころよくチラシを置いてくださいました。
ご理解、ありがとうございます。
近くのマンションの皆さんにも、知っていただけるといいな。

P1060220.jpg

野菜ごろごろスープに入っている三浦大根がいまほんっとうにおいしいんです。
その材料たち・・・・↓
お客様アンケートでは「体も心もポカポカになりました」。あなたもどなたも食べにいらしてください。
テイクアウトもOKなんですよ。スープひとつ300円。満月のようにまあるいパンは120円。

P1060215.jpg

今日は地物やさい市でして、その賑わいに便乗してめぐカフェ、宣伝しております。
若者が門松を手作りしています。
年末によくおそうじして、きれいにすると福の神がこの門松の松におりてくるんだそうです。
(うずはしさん(右)語る)

P1060212.jpg

ラストは本日のカフェスタッフ。寒い中 おつかれさまでした
ミニスープ、完売しました。買ってくださった方々、ありがとうです
明日は蒔田公園で午後4時から出店します。よろしくおねがいします。

P1060216.jpg

大岡川アートプロジェクト 光のぷろむなぁどに出店します!

今週17日から19日まで蒔田公園で行われる大岡川アートプロジェクト・光のぷろむなぁどの「ホッとHOTカフェ
」にて出店することが決定しました
めぐカフェが出るのは18日(土)のみですが、普段めぐカフェに来たことがない方にもスープを味わっていただけるよう、スタッフ一同頑張ります。
当日はライトアップやキャンドルナイト、コンサートが行われますのでお気軽にお越しください

DSC00115_convert_20101213130509.jpg

のぼりや黒板でにぎやかに

開店して1ヶ月、だんだんと宣伝物も充実してきました!


スタッフのみんなで書いた黒板、力作です。
入り口に置いてある方の裏面には本日のメニューが
書いてあります。チェックしてみてくださいね

こくばん


昨日からはのぼりが登場しました!
とってもかわいいスープのイラストは、ガールズ仕事準備講座
修了生のshunaoさんの作品です

のぼり


のぼりの通りの、ほんわかあったかなカフェですから
寒い風で心もからだもあったまりたい、そんな時に
ぜひ、ひとときお過ごしください

今月のスープ

今日は野菜スープ、ポタージュ、パン、すべて完売いたしました!!

お昼時には行列が!ありがとうございました。

寒くなってきました。めぐカフェのあったかメニューでぜひあたたまってください。


IMG_0023.jpg



野菜スープは大根、ベーコン、ひらたけが入っています。ポタージュはブロッコリーです。
パンもほかほかにしてお出ししています。

あたたかいお飲み物は、コーヒー、紅茶、ハーブティー、カフェ・オレをご用意しています。

 
お子様連れのお客様もゆったりお過ごしになれます。

みなさまお誘い合わせの上、めぐカフェへお立ち寄りください。

大根のヒミツ

今月、めぐカフェでは大根・平茸・ベーコンをつかったスープを提供しているのですが、
そこに使われている大根、実はただの大根じゃないのです

DSC00109_convert_20101206142510.jpg


農家の深瀬勲さんがつくったこの大根は『三浦大根』といって、大根の総生産量の1パーセントほどしか流通しない貴重な大根なんです
味わいとしては普通の大根よりも繊維が緻密で柔らかく、煮物やスープにしても煮崩れしにくいそうです。
実際にスープをいただかれたお客様からも「冬瓜みたいにとろとろだった」と大好評
これからの寒さが増し風邪もひきやすくなる季節、めぐカフェのスープを食べて暖かくお過ごしください

P1120009.jpg

おいしーい
しあわせー 
と喜んでいただいて、私たちも幸せです。
プロフィール

cafegirls

Author:cafegirls
【OPEN】火・水・木・金曜
    11:30~16:00
.
場所はこちら
ランチタイム営業は14時まで。14時からはおやつ類とドリンクのみのティータイム★テイクアウトOK。

つぶやき
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる