FC2ブログ

本日限定・フレンチトースト!

DSC00207_convert_20110223143508.jpg

本日は限定10食としてフレンチトーストをご用意しています
卵と牛乳をふかふかのパンにしみこませ、
焦げ目がきれいについた上にてんさい糖の蜜と粉砂糖を振りかけた、とっても美味しいフレンチトーストです。(てんさい糖は、マクロビオテックでも使われるのですが、体をあたためる効果があるらしいです。)

うららかな日差しが差し込む午後、紅茶やハーブティー・コーヒーと一緒にいかがでしょうか
もちろん今月のスープもたっぷり用意してお待ちしております

好評につき、来週28日(月)も販売決定しました。
28日は、開店時間の11:30から販売します。
ランチタイムにも、ぜひ、どうぞ~。
お楽しみに~。
スポンサーサイト



2/23(水)のスペシャルメニュー「フレンチトースト」!!

めぐカフェ 次回営業日は、2月23日(水)11:30~16:00

またまた、スペシャルメニューやります!!

フレンチトースト

フレンチトースト
限定10食
販売開始13:00から


スタッフで、試食しましたが、ほっとする甘さでおいしいのです。

ランチに、スープセット

ティータイムに、ハーブティーとフレンチトースト
なんて、いかがでしょうか~。

今回のハーブティは何にしようかな?
こちらは、いらっしゃってからのお楽しみ~。

もちろん、おひとりでも、お友達同士でも
ぜひぜひ、ご来店下さい!!
お待ちしてます。

(2/21(月)は、フォーラム南太田の休館日のため、めぐカフェもお休みです。) 

本日のスープ完売しました!

こんにちは、研修中のMです!

今日はお客様が多く、13時頃にはスープが売り切れました。
スープセットでのご注文以外に単品で頼まれるお客様が多かったです。
めぐカフェは単品の注文も大丈夫ですのでどうぞお気軽にお越しください!

お子様連れのお客様にもたくさんご利用いただきました。
ちょっとしたママ友ランチなどにもどうぞ。

さてここでお知らせです。
今週の金曜日(18日)、フォーラム南太田のエントランスにて恒例のやさい市を開催します。
地場野菜を使っためぐカフェのスープもお試しサイズで販売します。
このところ寒い日が続いていますが、是非野菜いっぱいのスープで暖まってください。

本日バレンタイン限定ショコラショーday

本日は、バレンタインディーにちなんで、ショコラショー(ホットチョコレート)を一日限定20食だけご用意いたしました。
寒むさもあってか、大好評!
嬉しいことに、完売しました~。

皆様、ありがとうございます(*^^*)

ショコラショーは、
ベルギー産、カカオ70%のチョコレート使用。
牛乳と生クリーム使用で、お砂糖は使っていません。

ショコラショー

甘くてほんわか、でも、甘すぎず、ほんの~りカカオのビターな感じがして、絶妙の味です。
ホッとするお飲み物です(^^)

スープもおかげさまで完売となりました。ありがとうございます。
ショコラショーに引き寄せられたのか、いつも以上に多くのお客様にご来店いただきました。
本当に嬉しいです。

ショコラショー、大好評につき、次回販売日決定しました!!
3月14日(月)ホワイトデー限定メニューで復活します。

みなさま、お楽しみに~!!


店内の様子

また、本日は、ツイッターつながりのカフェの店長さんがお友達をつれて、来店してくださいました。
お隣の駅 黄金町にある「CAFE☆STAR
フォーラム南太田のスタッフも何度がお邪魔したことのある、こじんまりとしたかわいくておいしいお店です。
また、ぜひ、お待ちしています!!

めぐカフのお客様からお寄せいただいたアンケート内容

お客様からご感想を頂きました。

「カレースープおいしかったです。
 アツアツで。
 冬はとくにあたたかいものがうれしいです。
 パンもおいしかったです。
 黒パンがあればなおうれしいです。」

「美味しく頂戴致しました。
 スープ2種共、具も沢山で優しいお味でした。
 パンも温かく嬉しかったです。
 公園の桜が咲いたら贅沢なカフェですね。
 その頃、是非伺わせて頂きたいと思います。
 ありがとうございました。」

ご感想ありがとうございました。
お近くに寄られた際にはぜひお立ち寄りください!

「太郎はいません」

あすから研修中の6名が見習いに入ります。
みなさま、どうぞよろしくお願いします。

それに先立ち、今日の研修ではカフェ業務の一日の流れや
コーヒーをたてたりする実習など行いました。
講師はガールズ講座修了後、職業訓練で喫茶コースに3か月通われたというM田さん。
訓練で習ったことが今は日々生かされているもようです★
今日もセンパイによる研修はすばらしかったのでした。
ほんの何か月かで人はみるみる変化していきます。若いからか?
いえ、年齢には関係ないはず。変わりたいという気持ちが大切。

それはともかく
原価計算や売上管理なども学んだそうです。
「めぐカフェの原価率は、、、、とても採算がとれないと思います」と断言。
ううう。その通りなんです。
「一般の飲食店ではもうカットされた冷凍野菜とか使いますけど
ここでは野菜の泥落しから仕事が始まります。いきのよさといったら。。。」
そんな野菜たちを地元で育ててくださる方がいて、善意で配達してくださる方がいて
いろんなつながりの中で、スープひとつができています。

ぜひスタッフには経営にも参画してほしいと思います。
働く場は与えられるものではない、つくりだすものであるゆえ


で、
研修生から質問がありました。
「めぐカフェでは太郎は出ませんか」
「は?」
「わたしが以前働いていた店ではゴ◎◎リが出ると『太郎がいましたー』と伝え合っていたんです。お客さんにわからないように・・・」
「へーえ。めぐカフェには太郎はいません」
「ほんとうに?」
「ほんとうに!」

みなさま?どうぞご安心ください。
太郎はいません。

2月のスープ紹介

今月のスープは
キャベツ・ターツァイ・豚肉のカレースープ
白菜のポタージュです!

P1060378_convert_20110207155131.jpg

ターツァイは今が旬!ビタミンAビタミンCカロチンカルシウムなどがたっぷりです。
白菜はビタミンC食物繊維が豊富なので整腸や美肌作りに効果的です!
春の気配を感じる今月もめぐカフェの野菜スープで頑張りましょう!

アンケート紹介!

お客様からご感想を頂きましたので紹介します!

「白菜のポタージュが自然なお味でおいしかったです。
 私は冷え症で胃が半分しかなくピッタリでした。
 3回位いろいろ味わいましたが、やはり自然のめぐみ、
 大地の力からわき出て来る感謝の一品です。
 ごちそうさまでした。これからも近くなので利用したいです。」

「今月のスープもとてもおいしかったです。(利用は3回目です)
 職場から歩いて10分ですが、最短ルートを見つけたら
 7分で来れたので月曜日はここでランチがとれてうれしいです。
 以前外回りの仕事をしている時こんなランチがあったらいいなーと
 ずっと思っていましたがこうしてめぐり会うことができて不思議なものです。
 1週間のスタートである月曜日の私のおたのしみになりました。
 みなさんもがんばって下さいネ

「初めて来ましたが自然食品のおいしさを感じました。
 価格の方も自然食として考えると結構でしょう。
 コーヒーもおいしくまた折があったら来たいと思います」


ご感想ありがとうございました!
めぐカフェはこれからも地元の野菜で無添加のおいしいスープを出していきます。
お近くに寄られた際にはぜひお立ち寄りください!

コミュニティカフェサミットに出ました!

P3080027.jpg

1月30日
黄金町の、空間がアートなカフェギャラリー「似て非ワークス」で行われた
「コミュニティカフェサミット」に、めく゜カフェから丸橋コーディネーターが発表者で参加しました。
始まったばかりで、先輩方を横目に、たいへん僭越ながら勉強と宣伝のためにと出させていただきました。
ありがとうございました。
コーディネーターは港南台タウンカフェの斉藤保さんです。
全国からカフェをやりたい人が相談に訪れるような方です。

いろんなタイプのカフェが地域にはあって、
持続するのにみんな苦労していて、
でも貴重な人と人の絆を作る場になっている
お金だけでは人は生きていけない
カフェがセイフティネットになっている
私たちもそういう場をめざしたい

P3080031.jpg

丸橋さんいわく
「スタッフみんな、始めたころに比べるととても笑顔が出るようになって
働くことがたのしい雰囲気がうれしいです。
説明できる材料で心をこめてつくったスープを提供しているのも自信になっているかしら。
売っているものに自信が持てるのは、地域のネットワークのみなさまのおかげです」
ふむふむ。ほんとにそうですね。

当日の様子はこちら主催者のコミュニティ・ビジネス応援事務局のブログにばっちり。


個人的には、都筑区のマローンおばさんの部屋というすてきなカフェが印象的でした。
心の病をもつ人々の支援拠点でもある。
手作り製本の手帳をたくさん売り上げているそうです。
みんなで売れ筋ヒット商品、つくれたらいいな。。。そのうちには。
クリエイターの「めぐルーム」で、もうかってしょうがないとおもったら夢だった。

研修日記

めぐカフェスタッフ研修第2期を行っています。
研修は10回で、心構えから、衛生管理、接客、ドリンク、そして写真撮影やブログ書き、ポスター作りなどを行った後、実際にカフェに入って先輩といっしょに見習いスタッフになるというプログラムです。
寒い時期でたいへんですが、ガールズしごと準備講座第4期を修了した6名が遅刻・欠席もなく参加しています。

講座の時は受講生のみなさまは、私たちセンターにとってお客様です。
それぞれいろんな生きづらさを抱え、生きぬいてきた方々だと思います。
安心な環境と、たのしくてためになる内容を提供できるように心を砕いています。

次の段階での就労へ向けた研修では一歩進んで、時間を守ったり、必要な連絡をしたり、相談をしたり、共同作業を行ったり、伝える練習をしたりしています。
「サービスを受ける」側から「サービスを提供する」側に転換していくわけですから
たいへんです。
「きちんとなんでもマニュアルがあるんだろう」と期待されているフシもありますが
現実はそうでもないです。
テキストがなければ必要なことは自分からメモをとるものであるし、わからないことは聞くものであるし
そうして自分が働くことで人に何を提供できるのか、得意なことやできるようになったことを軸にして
少しずつ考えていってもらえればと思います。
・ブログなら任せて
・イラスト描きます
・チラシ配れます
・おいしいコーヒー入れます
・お掃除や整理整頓が大好き
・笑顔と声かけで貢献
なんでもいいと思うのです。たとえば
・自信はないけど和む、ほっとするといわれる
そんなキャラの方、貴重だと思います。職場は、ばりばり仕事できる人ばかりでは疲れてしまいますから…

今回の研修は現在スタッフになっている先輩たちから仕事に慣れていった体験談を聞いたり、
写真やブログなど得意分野の講師をしてもらっています。これがすばらしいです。
今日は「コンピュータおたくだった」というT田さんが講師。
さくさくと実習がすすんでいきました。

P3110036.jpg

みなさま、めぐカフェには講師の人材ガールズ、何人もおります。
ご用命・ご相談くださいませ!


また、研修生のMさんがFacebookでめぐカフェのファンページをつくって公開してくれました。
すばらしいー。
アカウントお持ちの方、「めぐカフェ」で検索してみてください。

(Mさん、お知らせ記事をぜひこのブログに書いてくださいねー)
プロフィール

cafegirls

Author:cafegirls
【OPEN】火・水・木・金曜
    11:30~16:00
.
場所はこちら
ランチタイム営業は14時まで。14時からはおやつ類とドリンクのみのティータイム★テイクアウトOK。

つぶやき
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる