FC2ブログ

桜を見ながら・・・4月の営業日

きょう、暖かい日差しの下、大岡川沿いの桜が、ひとつ、ふたつ、開きはじめました。
あと1週間もすれば、満開になるでしょう。
さくら

さくら001_convert_20110401093427

震災に、いつまでも続く寒さ・・・
ほんとうに春は来てくれるのか、なんだか不安に感じていました。
でも、春は着実にそこまで来ていたんですね。

「めぐカフェ」のガラス張りの吹き抜けは、全面がピンク色に染まります。
大岡川のお花見がてら、どうぞお立ち寄りください。
ランチには野菜たっぷりのスープセット、お茶のおともに焼き菓子をご用意しています。

4月の営業日 
 4日(月)、 6日(水)、11日(月)、13日(水)、
20日(水)、25日(月)、27日(水)

※18日(月)は定期休館日です。
スポンサーサイト



28(月)と30(水)開店します

こんな毎日では だれしも心がゆらゆらしますね。
深呼吸したり、きれいなものをみたり、人とおしゃべりしたり
あたたかいものにふれたいです。

ひとりでずーっとおうちにいて、だれかとおしゃべりしたくなったら
めぐカフェにいらしてください。
パティシエがここで焼いているマフィン、においだけで?幸せになります。

(ただし、電車がとまる心配のない時に。。。)

こんなときにも もうすぐ桜  が咲くでしょう。
大岡川はほんとうにきれいです。

なにも注文しなくても いるだけでホットする場所になれたら。。。
もともと交流ラウンジなので 食べ物持ち込みもOKです。
あなたの居場所のひとつにどうぞ 


◆ 追 伸

フォーラム「心とからだと生き方の電話相談センター」 では、
毎日ご相談をお受けしています。
地震の被災についての不安、身近な人への心配や落ちつかない気持ちなどについて、
相談員が お話をうかがいます。

お電話ください: 045(871)8080  
毎日9:00~16:00 + 月・金 18:00~20:00

毎月恒例「地モノやさい市」本日開催です!

3月というのに、冷たい風が吹いています。
みなさま、体調を崩していらっしゃいませんか?

さて、毎月1回、とれたての神奈川県産の野菜をお届けする「南太田地モノやさい市」は、
本日18日(金)予定どおり開催します。

こんなときこそ、安心・安全な地場野菜で、からだも心もいたわりましょう。
「めぐカフェ」のスープも、1カップ100円でご提供します。
天然酵母パン1個120円、そのほかご好評をいただいているおやつメニューも販売予定。
ご来店をお待ちしております。

「南太田地モノやさい市」
場所:フォーラム南太田 正面玄関前
時間:12:00~15:00


16日(水)は営業します

めぐカフェは、明日16日(水)通常営業を致します。
営業は11:30-16:00です。

皆さま、もしご事情がゆるせば、ぜひいらして下さい。
何もオーダーされなくても座っているだけでもいいので。
もし、不安な気持ち、寂しい気持ち、イライラする気持ちを一人で抱えていらしたら、
お喋りをするだけにでも、、、

めぐカフェという みんなの居場所をどうぞ活用して下さいね。
(M)

被災地の仲間のみなさまへ

3月11日の地震により被災されたみなさま
来週、ガールズ講座の説明会が行われる予定でした仙台の男女共同参画センターのみなさま、
もりおか女性センター、青森女性センター等々の関連のみなさま
ご利用者のみなさまのご無事を心よりお祈り申し上げます。

DV等から逃れて一時保護施設などで生活する女性やこどもたちのことも心配です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

フォーラム南太田で2006年度から取り組んできました「女性の視点で考える防災のまちづくり」事業が
少しでもお役にたてばとご紹介します。

この事業は阪神・淡路大震災をはじめとする近年の震災での女性たちの経験に学び、地域の安全網を築く担い手として、女性がいきいきと力を発揮してほしい…との考えから生まれました。


災害時には、女性ならではの不安や困難、災害リスクがあります。
阪神・淡路大震災の体験から

ウィメンズネット・こうべ 正井礼子


阪神・淡路大震災では女性が男性よりも1,000人も多く亡くなっています。
高齢女性の住居の問題、母子家庭の貧困、パート労働者の大量解雇、妊婦や乳児をかかえた女性たちへの対応の遅れなどの数々の問題が浮かび上がりました。女性や子どもへの暴力、性暴力も当時は問題とされず、避難所の運営にも女性のニーズが反映されなかったため、避難所の生活は困難をともないました。防災や復興対策、あらゆる意思決定の場に女性が参画することこそが重要です。


フォーラム南太田女性と防災市民企画メンバーの制作した
小冊子ヨコハマ わたしの防災力ノート』より

1.生き残る。何が何でも生き残ろう
2.非常時こそ、熱くならない
3.あきらめない。でも、がんばり過ぎない
4.「非常時だから我慢しろ」とは決して言わない
5.非常時には女性なり男性なりの不自由さ、違いがある。お互いに尊重しあおう
6.避難場所の運営には女性も参画しよう。心身を守れるオアシスを必ず作ろう
7.もしものときに頼れるのは、いつもの人間関係。今このときから人の縁を大切にしていこう
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「災害と女性」情報ネットワークというサイトもあります。

みなさまのご無事を 心よりお祈り申し上げます。

「ハマランチョ」の取材を受けました!

本日はテレビ神奈川(TVK)「ハマランチョ」のテレビ取材を受けました!
テレビに映るという事で緊張気味の丸橋コーディネーターやスタッフでした。

DSC00230_convert_20110307154024.jpg


放送は後日ということなのでお楽しみに!

放送日時:3/16(水)12:40~(5分程度) 
(「ハマランチョ」の放送時間は、12:30~14:00)
テレビ局:テレビ神奈川


また、3月から正式にスタートしたおやつメニューも今日はかなり好評で、
オレンジマフィンバナナマフィンスノーボールなど)
マフィンは焼いていくそばから売れていくという嬉しい状態に!
めぐカフェのスイーツで紅茶やハーブティーと一緒に素敵な午後を過ごしませんか?

3/7(月)テレビ神奈川(TVK)「ハマランチョ」のテレビ取材が入ります。

テレビ神奈川(TVK)「ハマランチョ」で、
めぐカフェをテレビ取材してくださることになりました。

ハマランチョは、地元ヨコハマやカナガワの地域情報をお届けしている、お昼の情報番組です。

撮影日時(予定) 来週3/7(月)12:00~13:00

めぐカフェは、通常どおり11:30~16:00まで営業しています。
いつもどおり、おいしいスープで、ご来店をお待ちしています。

3月初日、たくさんのご利用ありがとうございました。

めぐカフェスタッフ、てんてこ舞いでしたが、お客様皆様に喜んでいただけて、本当に本当に嬉しい一日となりました。写真を撮り忘れてしまいました・・・残念。

バナナマフィン

ガールズの就労体験の場として、応援してくださっている方々。
スープのファンになってくださっている方々。
はじめたばかりの焼き菓子に誘われて、来店してくださった方々。
ありがとうございます。
これからも、お客様に喜んでいただけて、ガールズもハッピーになれるお店を目指して、スタッフ一同取り組んでいきます。

よろしくお願いします。
ご来店時には、ぜひぜひご感想お聞かせ下さい。
スタッフに直接お伝えいただけると、スタッフのパワーになります。アンケート用紙もご用意しています。

3月のスープ

3月に入りましたね~。
今日は、ひな祭り。横浜は、真冬!っていうほどに寒いです。


三寒四温のこの時期、少しずつ春が近づいてきていますが。
季節の変わり目、体にやさしい野菜スープで、元気にすごしたいものですね。

めぐカフェの3月スープのご紹介です。

スープ_201103

さといものポタージュ(右)・・・トロトロとしたやさしくて、やわらかい味に、ちょこっとあしらったネギの薬味が利いています。
キャベツと大豆のトマトスープ(左)・・・やさいたっぷり!からだにやさしく、サラサラと体に吸収されていく感じがします。

焼き菓子もスタートしました。
ぜひ、ティータイムにどうぞ!!
こちらも、スープ同様、めぐカフェで手作りしてますよ~。
詳しくは、次回のブログでご紹介します。


プロフィール

cafegirls

Author:cafegirls
【OPEN】火・水・木・金曜
    11:30~16:00
.
場所はこちら
ランチタイム営業は14時まで。14時からはおやつ類とドリンクのみのティータイム★テイクアウトOK。

つぶやき
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる