FC2ブログ

三好豊さんと「朗読の夕べ」

毎月第3金曜日の地モノやさい市でいただいたチラシのなかに
これがありました!
チラシの書き手はイラストレーターの勝野真美さんです。

P7030178.jpg

お忙しい中で毎週、夜遅くめぐカフェのために野菜を配達してくださっている
かながわ・緑の劇場の三好豊さんが横浜の民話などを朗読されます。


5月29日18時より(朗読は19時から)
@はまどま(南区宿町2-40 大和ビル119号)
ごはんつき1500円

大和(だいわ)ビルは奥深くて探検しがいがあるレトロなビルです。
昭和の香りと・・・中庭があって、人がつどって、、、すてきです。

スポンサーサイト



シネマ&カフェ、ご来場ありがとうございました。

昨日の「かもめ食堂」上映会へのご来場、
そしてカフェのご利用ありがとうございました。

いただいた感想の中には、
まるで「めぐカフェ」のサポート映画のような「かもめ食堂」!
との声も。

上映終了後、ドリンク券をご利用いただいたみなさま、
注文が集中してお待たせしてしまい、申し訳ありませんでした。
うまくいかなかったところは見直して、またのご利用をお待ちしています。

シネマ&カフェ、次回は、
西の魔女が死んだ
7月20日(水)13時~15時


梨木果歩さんの小説を映画化した作品です。
6月11日から、予約受付と前売り開始。今回も「めぐカフェ」ドリンク券つきです。
前売り券お求めの方は、事前にもドリンク券をご利用いただけます。

「めぐカフェ」今週~来週の営業日は、
5月25日(水)、30日(月)、6月1日(水)です。
今が旬の「新玉ネギのポタージュ」、ほんのり甘くておいしいですよ!
ふわふわの天然酵母パンをひたして食べるのもおすすめです。

当日券あり! 23日月曜は「かもめ食堂」 

「あの、、、つばめ食堂、まだ空いてますか」???とか
「めぐカフェ、かもめになったの?」とかお電話をいただきます。
いえいえ。。。

月曜日にたくさんの方にフォーラム南太田と
そしてめぐカフェをご利用いただきたいという気持ちで
季節ごとに「シネマ&カフェ」を企画しました。

その第一弾が 5月23日の「かもめ食堂」上映会です。
チケット700円で、めぐカフェのドリンク券がついてまーす。
まぁ、なんてお得

09071701_01.jpg


「かもめ食堂」はフィンランドが舞台です。
まったりした空気の中に、生きていくのに必要なカルシウムがちりばめられている
見終わるとちよっと骨太になった気分です。
おいしそうな家庭料理がたくさんでてきます
カフェにもどうぞお立ち寄りください。

当日はめぐキッチンで焼いた、焼きたてのマドレーヌもお目見えの予定です!

12:30開場 13:00開始 14:45まで

当日券あります。直接会場へお越しください。
お問合せは、こちらまで。
045-714-5911

水彩画展

今週、カフェの壁面のミニギャラリーには、
さわやかな季節にぴったりの水彩画が飾られています。

いつもフォーラム南太田で活動されている
「横浜絵の樹会」のメンバーの方たちの作品展です。
会期は23日(月)まで。

展示はカフェの営業時間以外でも、
フォーラム南太田の開館中はいつでもご覧いただけます。

水彩画

このあとミニギャラリーでは、
24日(火)から30日(月)まで写真展「Flowers」を開催予定です。

「めぐカフェ」営業日
5月23日(月)、25日(水)、30日(月)
スローなカフェでゆっくりとしたひとときをどうぞ。
みなさまのご来店をスタッフ一同お待ちしております。

本日営業日です

さわやかな季節ですね。
ゴールデンウィークが終わって、ちょっとお疲れ気味の方も多いのでは?

目に青葉、おなかにはやさしい野菜スープと天然酵母パン、いかがですか?
窓辺のカウンター風、おひとりさま席も好評です。
目の前の公園の緑がこんなに濃くなりました。

green

5月後半の営業日は、
9日(月)、11日(水)、18日(水)、
23日(月)、25日(水)、30日(月)
です。
16日(月)はお休みです。
みなさまのご来店をお待ちしております。

ハマトリアムカフェ フェイスマップに掲載されました。

横浜の若者の働く・学ぶをみんなでつくる就労支援サイト
ハマトリアム・カフェフェイスマップ上で
で、横浜市男女共同参画推進協(めぐカフェ)を紹介していただきました。

めぐカフェのスタッフ紹介はこちら→

当協会での取り組み、ガールズ編「パソコンとしごと準備講座」と、就労体験カフェ「めぐカフェ」が、情報を必要としている方々に、届きますように!!

5月4日 本日のスープ

スープ_20110504

ゴールデンウィーク後半。
みなさん、休暇を楽しまれているのでしょうか。
爽やかな気候、新緑もきれいですよね。

さて、めぐカフェ 本日のスープですが、
右: 焼きキャベツのカレースープ
左: 新玉ネギのポタージュ

この季節のやさい、キャベツ、新玉ねぎ、甘くておいしいですよ~。
キャベツも焼くことで、甘みが増します!具たくさん!!

今日は、赤ちゃん連れのお客様が数組。
一組は、先日1歳になったばかりのお子さん。
「あ~あ~」とおしゃべりしていて、とってもかわいいです。
ポタージュは、離乳食にもちょうどいい!とご好評いただいています。

お散歩ついでによってくださったグループさんも。

みなさまのご来店、お待ちしています。


本日のお客さま

連休中も祝日関係なく月曜水曜開いていますめぐカフェに
午後の日差しがさんさんとふりそそいでいます。
連休の合間のきょう、うれしいお客さまがありました。
さんさん

横浜YWCAの「花花カフェ」の関係者のみなさまです。
「花花カフェ」は、こんなところ。
お花のアレンジの注文も受けていらっしゃるとのこと、すてきなお花をいただいて、
さっそく、カウンターに飾らせていただきました。どうもありがとうございました。

花束

お昼どきには、横浜在住の料理研究家、佐藤裕加さんが訪ねてきてくださいました。
スープランチをご一緒させていただきながら、すてきなレシピ本を見せていただいたり、
震災後、お米や味噌、漬物などの保存食の大切さが見直され、
保存食についての問合せがたくさんきているというお話を伺いました。

佐藤さんのHPはこちらです。つくってみたくなるレシピがたくさん載っています。


レシピ提供と制作を担当されたこんなご本もいただきました。間もなく資料室に入れさせていただきます。表紙は地味ですが、なかはめくるめく、うつくしいお弁当たち。

51FV2oP1liL__SL500_AA300_.jpg


いろいろなつながりに支えらている「めぐカフェ」、心から感謝です。
プロフィール

cafegirls

Author:cafegirls
【OPEN】火・水・木・金曜
    11:30~16:00
.
場所はこちら
ランチタイム営業は14時まで。14時からはおやつ類とドリンクのみのティータイム★テイクアウトOK。

つぶやき
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる