FC2ブログ

7月1日(金)臨時営業いたします

6/30と 7/1 連日の
リサイクルきものフェア
(ファイバーリサイクルネットワーク共催)がきっかけで
7/1はめぐカフェを営業することにしました。
例年おおぜいのお客様でにぎわうそうで、たのしみです。
着物や和布のリサイクル、静かな絶大な人気があるのですね。

スポンサーサイト



子ども椅子入りました!

P7280207.jpg

お初の小さなお客様は、こちらでした ↑
(許可をいただいて載せています)

ママは
「上の子の幼稚園が近いので、ここが気になっていたんですよー。
やっとこれました! スープおいしかったです。
本も読めるし、また来たいです」とのこと。

ありがとうございます。
資料室の本は借りていただけます。
いま、戸塚のフォーラムにあるライブラリでこの1年にもっともみなさんによく読まれた
本の展示もしております。借りられます。

椅子は通販で価格とデザインを見比べて購入し
カフェスタッフがうなりながら 2時間かかって組み立てました!

また、
他のお客さまからもアンケートをいただきました。
「今日は初めてめぐカレー を食べました。
カレーはもちろん、つけあわせのピクルスもおいしかったです。
7月から曜日が月曜でなく火曜・水曜になるそうなので
間違えないようにこなくっちゃ」(20代 女性)
と。。。
ありがとうございます。


急に暑くなりましたね。
東北の避難所生活の方たちは本当にたいへんですね。
いろいろ気がかりなことの多い この夏ですが
体調にきをつけて、乗り切りたいものです。

フォーラムでも 節電しながら効率的な冷房を日々研究中です。

涼しげな映像をどうぞ。
近くで撮りました。。。

P7210199.jpg

今年はあじさいがひときわ目にしみました。
こんなのも。。。

●南区のネコ

P7210198.jpg

●大岡川にうつる木陰

P7210202.jpg

それではみなさま、今日も良き一日を。

7月より営業日が火・水に!

スペシャルメニュー
アスパラのポタージュ
ができました。見かけはジャガイモのポタージュとそう変りないような、、、
ごめんなさい。
すこーし緑がかっているかしら。やさしいお味です。
でも、ミキサーでこしたりして、とても手間暇かかっておりまする。

応援してくださるシェフの方よりアスパラのご寄付をいただきましたので。
みなさまのお気持ち、ありがとうございます。

もちろん、スープストックはめぐカフェ自家製の野菜たちと塩のみを煮込んだストックで
いつものやさしい味が出ています。

また、22日より新人の実習生が入っています。
こちらもよろしくお願いいたします。


7月より営業日が変更になります。
フォーラム南太田は毎週月曜輪番休館となったため、
めぐカフェも月曜はお休み。
火曜・水曜に営業いたします。
火曜日もどうぞいらしてくださいね。

メロンの赤ちゃん

本日のスープのトッピングは・・・
メロンの赤ちゃん です。(写真 右)

DSC00565.jpg

左のじゃがいものポタージュのトッピングは、いまが旬(しゅん)の空豆です。

お客様のアンケートより
・この空間が好き。おいしいスープやマフィンも大好き。
・「カフェだより」の三好さんのインタビューに感動しました。かながわという地元を見直す、目からウロコのお話でした。
ご記入ありがとうございます。


こちらは、めぐカフェの野菜を供給してくださっている地モノやさいチームの
よこはま里山研究所の皆さんがなさっている
第2回 身近な薬草でセルフケアのワークショップ
「梅ジュースをつくろう!」 のご案内です。

よこはま里山研究所DSC00567.jpg

6月19日(日)14:00- 定員15名 参加費3500円(梅ジュース材料費・お菓子代込み)
講師:さとうむつみ
場所:よこはま里山研究所事務所(南区宿町2-40 大和ビル119 市営地下鉄蒔田駅より徒歩5分)
申込み:info★love-light-joy.com(★を@にかえてください)

なお、今月の地モノやさい市は今週金曜6/17 11時から14時ごろまでです。
青梅も出るかしら?

歴史にのこる女性科学者

梅雨空が続いていますね。いかがおすごしですか。
いま、カフェの壁面には、ちょっとユニークなポスターを展示中。
イギリスの機会均等委員会(Equal Opportunities Commission)が作った、
6人の女性科学者の功績を紹介するイラストのシリーズです。
6月21日まで。

女性と科学ポスター

6人の女性科学者とは、
カロライン・ハーシェル(天文学者)
ジェーン・C・ライト(内科医・科学治療医)
ジェーン・グドール(動物行動学者)
ロザリンド・フランクリン(生物物理学者)
ドロシー・クロウフット・ホッキン(結晶学者)
イレーヌ・ジョリオット・キュリー(原子物理学者)
知らなかった名前も多いですが、
いろいろな分野で、それぞれに足跡をのこしているんですね。

このほか、交流ラウンジでは、科学技術と女性に関する本も展示中。
女性科学者の伝記や評伝、理系をめざす女性を応援するものも。
どうぞお手にとってごらんください。
市内の方を対象に貸出もしています。

めぐカフェ6月の営業日
13(月)、15(水)、22(水)
27(月)、29(水)

なお、7月1日(金)は
「ファイバーリサイクルで木綿の夏」のイベント開催にあわせて臨時営業します。

きゅうりのピクルスおためしレシピ

本日のお客さま☆
おにいちゃんに抱っこされてゴキゲンくんです。
ちいさなお客さま
「おいしかったぜ~(ちょいワルオヤジ風)、めぐカレー」
また来てね!


先週の予告どおり?、本日「めぐカレー」おめみえしました!
あさって水曜もつづきます。(毎回あるとは限りません・・・)
カレー
夏といえばカレー!雑穀入りのごはんがなんともマッチングしてヘルシィ~。
今から野菜たっぷりのカレーを食べて、夏バテ対策しましょう!

野菜
こんな新鮮な野菜たちからつくっています。
もちろん神奈川県産です!
「めぐカレー」は自家製ピクルスとコーヒー・紅茶がついて700円です。

ちなみにこの自家製ピクルス、とってもかんたんにつくれるんですよ。
ちゃんちゃかちゃかちゃかちゃんちゃんちゃ~ん♪

<自家製ピクルスのレシピ>
1、きゅうり1~2本を輪切りにスライス
2、酢50ml、水50ml、砂糖大さじ1、ローリエ1枚、塩小さじ1、こしょう少々を耐熱容器であわせ、溶けるまでレンジでチン♪
3、2にきゅうりを投入し、きゅうりの色が変わるまでレンジでチン♪
4、冷ましたらできあがりっ


ぜひ、おためしくださ~い。ハンバーガーにはさまっているようなプロっぽい?のができるそうですよー。


スープもやってますよ~
スープ
先週からお出ししているやさしい味の「新じゃがいものポタージュ」と、
本日おめみえの「地場野菜のミネストローネ自家製セミドライトマト添え」です。

ぜーんぶ神奈川県産の地場野菜です。
完熟トマトでつくるセミドライトマトも自家製です。
かんたんに、そして美味しくたくさんの野菜をいただくことができますよ。


そしておやつにマドレーヌやスノーボールやNew!!黒ごまのクッキーも。
おやつ
おやつも体にやさしい材料で焼き上げているのです。


お隣の山王橋公園では、あじさいが咲きはじめました。
どうぞ南太田さんぽにいらしてください。
あじさい







野菜たっぷり★めぐカレー試作!

来週月曜日6/6におめみえするかも、の「めぐカレー」をスタッフで試食しました。
かながわ県のお米と雑穀を炊いたぽろっとしたライスにやさいの甘みたっぷり。
ひき肉と、国産小麦使用のカレールーをつかっています。

DSC00506.jpg

トッピングは今が旬のむらさき玉ねぎのカレーマリネ、しゃっきりすっきり
さわやかー

みなさま、おたのしみに。

なお、本日から新じゃがいものポタージュをお出ししています。(左上写真)
やさしいじゃがいもの味がします。


プロフィール

cafegirls

Author:cafegirls
【OPEN】火・水・木・金曜
    11:30~16:00
.
場所はこちら
ランチタイム営業は14時まで。14時からはおやつ類とドリンクのみのティータイム★テイクアウトOK。

つぶやき
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる