FC2ブログ

手土産パック、できあがり!

DSC00688.jpg

こちらはスノーボールとハープティーの詰め合わせです。
ちよっと手土産、にいかがですか。ご予算に合わせておつくりします。
ご相談ください。


実物のほうがすてきなんですけど、うー、正方形の箱なのに、どうして?
写真はむつかしいです。

OMOTASE2.jpg
スポンサーサイト



小さなお客さま

KAWAIINE.jpg

↑ こちらの小さなお客さま。
1歳の女性、くるみちゃんはカフェのご常連?です。
スープをいつもおいしそうに食べてくれます。
でも、この日はモロヘイヤを「コレハナンジャ、ペッ」 
と顔をしかめたとか。。。

ママは小箱ショップに、ながらく出店してくれています。
きのこのストラップが静かな人気、、
お子さんが眠ってから、夜なべを楽しみつつ、作っていらっしゃるそうです。

小箱ショップ、空きがあります。
ご利用はこちら

シネマ&カフェにご来場ありがとうございました

本日はシネマ&カフェの第2弾!! 梨木果歩原作の「西の魔女が死んだ」上映会でした。
これ、大自然のチカラ、自分の内なる自然のチカラが感じられてオススメですよー。
レンタルショップに出ています。

images.jpg

前回の「かもめ食堂」にひきつづき、いらしてくださる方々もいて、
本日はめぐカフェもなんと100名近くのお客様でにぎわいました。
なかには少し前までここで研修していた若いスタッフもちらほら、、、
こんにちはー★ げんきー? うれしいことです。

さて、みなさまのシネマの感想からすこし。。。

 わたしも魔女修行をやってみる! (えっ?)
 図書館で本を借りて読んでいたけど、映画もよかったです。
 この主人公(中学生)の母親はアダルトチャイルドでは? 魔女は、祖母としてはすばらしくても、母としては強すぎるのではと思います。上映後、感想お茶会があってもよいですね。
 この映画は何度見てもとてもよいです。大好きです。ありがとう。(10代)
 高校生の娘と足を運びました。じんと感じる映画でした。
 映画と関連した食べ物や飲み物がカフェで販売されるともっといいなー。今回ならいちごジャムのおやつなと゛。
(うーむ。‘通’のご意見ありがとうございます!)
初めて来ましたが、カフェも含めてスタッフの方たちの対応がていねいで、気持ちがよかったです。お世話になるばかりでなく、なにか協力できることがあったら、それもまた楽しみだろうなぁと思いました。
(ありがとうございます。お気持ちだけでも十分ですが、続けていると見守ってくださる方が増えてきて、本当にうれしく心強く思っております。~スタッフ一同)

ドリンク券を片手に
行列ができて、少しお待ちになった方もいらしたのではないでしょうか。

みなさまに謹んで感謝いたします。


↓ さて、最近のスタッフたちのひとこまです。
  スタッフセレクションの音楽もかかっています。
  Mさん「本物のカフェになってきたねー」(それって、、、?)
  kさん「いつも通院帰りに寄ってくださるおじいちゃまが来ないと心配になるねー」
 
カフェスタッフ


さて、今日はもうひとつ、記念すべき日でした。

昨年の夏から研修に入り、11月~7月の今日までカフェを下支えしてきてくれたkさんが
今日でめぐカフェをいったん卒業されました
また、実家のようにいつでも立ち寄ってくださいね。
kさん、おめでとう
めぐカフェはスタッフを次なる道へ送り出していく場であることが
つらいような、うれしいような。。。

働く場がどんどんきびしくなったり、少なくなったりしている最近ですが
安心して働ける場をつくりたい、
初心に返る今日このごろです。

みなさま、応援ほんとうにありがとうございます。

17日(日)はメールアートしにいらしてね

★7~9月の営業日は火曜・水曜です★月曜は休館


これは 枕詞です。月曜日、間違えていらっしゃったらこの暑い中たいへんですので、、、

さて
何日か前にもお伝えした >「あなたへ あなたと」メールアートのワークショップ>
17日にありまーす。
9時から15時ぐらいまで、何時にいらしてもだいじょうぶ、、、
14時からは郵藝家(ってなに?)の中村さんによるミニレクチャーがあります。

くわしくは フォーラムスタッフ日記にてごらんください。
いまカフェの壁がとてもラブリィな感じになっていて、一枚一枚書かれたみなさんのエネルギーも受け取れるようで、スタッフ一同、モチベーションが上がっております。
サンシェードもついて、スタッフの選んだ夏向きの音楽などかかって

メールアートチームのなかに上野でオーガニック&和カフェ「めぐり」を主宰なさっているめぐみ子さんがいて
先日「めぐカフェ、私の親戚みたい・・・」とおっしゃっていましたが
明日はプチ営業もあります。
なにが出てくるかはお楽しみ、、、

どうぞどなたでもいらしてくださいませ。
暑さに気をつけて、、、

ちょっとひとやすみ

毎日暑い日が続いていますね。

散歩やお買い物などに疲れたら、
めぐカフェの冷たいドリンクでひとやすみ、なんていかがですか?
アイスコーヒー

アイスコーヒーのほかにも、アイスティーやアイスハーブティー、オレンジジュースなどもあります。

栽培中の緑のカーテンから漏れて入ってくる木漏れ日がゆらゆらと揺れて、
とってもゆったりとしたひとときを過ごせますよ。


今日は、新作のカボチャマフィンがおめみえしました。
カボチャマフィン

おやつのバリエーションもどんどん増えています。
夏にピッタリな冷たいデザートも、現在準備中です。
来週中には・・・!(笑)


どうぞふらっとお気軽にお立ち寄りください♪


かぼちゃとにんじんのポタージュ

いつもめぐカフェを応援してくださっているシェフの方から、
かぼちゃとにんじんをたくさんいただきました!

そこで、明日のスペシャルメニューは

かぼちゃとにんじんのポタージュ

です!

じゃ~ん
かぼちゃとにんじんのポタージュ


自然の甘みがたまりません。
カロテン豊富な2種類なので、カロテンが倍増しています!

この栄養たっぷりのポタージュ、明日限定かもしれません!?
ぜひこの機会におためしください♪


待望のサンシェード

早くも真夏のような日差しがガラス張りの吹き抜けから降り注いできます。
電力不足に対応して、冷房は控えめの夏。
そんな中でもお客様に快適に過ごしていただけるようにと
日よけのシェードがつきました!
これなら、日陰の動きにあわせてテーブルを移動しなくても大丈夫です。
テント

窓の外にはゴーヤが育っています。緑のカーテン、というにはまだまだですが・・・
緑のカーテン

ナス、ピーマンをはじめ、地場の夏野菜が豊富に出てきました。
夏バテ防止に野菜たっぷりのスープや野菜カレーと、
冷たいドリンクはいかがですか?

7月~9月は節電対策の輪番休館のため、毎週月曜日がお休みです。
火曜日・水曜日に、どうぞお立ち寄りください。
新しく加わった実習生もがんばっていますよ。

7/5から17日までメールアート展

7月から火・水営業のめぐカフェです。月曜は毎週休館となりますのでご注意くださいませ。

さて、5日(火)より Youプロジェクト 共催 増えてくメールアート展「あなたへ あなたと」がはじまります。

◆メールアート展「あなたへ あなたと」~震災によせて はがきに描くメッセージ~
7月5日(火)~7月17日(日)

【会場】フォーラム南太田 1階カフェ&ギャラリー
※予約不要・入場無料 自由にご覧いただけます

メールと言ってもEメールではなく はがき のこと。
初日はこんなはがき作品(世界中から集まった、絵やことばで自由に描かれたはがき)
約800枚が飾られています。

写真は5月に500枚を達成された時の記念写真だそう。
左ピンクのお衣装が ことばのアーティスト ときたまさんです。
みなさん、ほっこりペースの面白い方々です。

500-1024x680[1]


今年3月におこった震災によせて市民の思いを集めるメッセージハガキ(メールアート)をというテーマで収集し続けている市民グループYOUプロジェクト。
ミニギャラリーでは 誰でも自由に描いて参加できるはがきも受付に置いています。
あなたのメッセージやイラストをどうぞ。

<企画>YOUプロジェクト
<ワークショップ>「メールアートを作ろう」
 7月17日(日)
 9:00~16:00 好きなときに来て、帰れます。
         参加費300円 予約不要 
思い思いの「あなたへ あなたと」はがきを制作。      
この日14:00からは郵藝家、中村恵一さんによるトーク「メールアートって何?」も。
    
南太田で集まったハガキは10月の「フォーラム南太田まつり」で展示します。


プロフィール

cafegirls

Author:cafegirls
【OPEN】火・水・木・金曜
    11:30~16:00
.
場所はこちら
ランチタイム営業は14時まで。14時からはおやつ類とドリンクのみのティータイム★テイクアウトOK。

つぶやき
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる