FC2ブログ

第2回 ”濱の鉄人”料理コンテスト

横浜・南太田の「めぐカフェ」が第2回”濱の鉄人”料理コンテストに出場します!!

本日は、このコンテストに出品するメニューの仕込をされていました。
丸橋さん

サツマイモと黒ゴマとはちみつのハーモニーが絶妙なこのマフィン。
たべるとなつかしい大学イモみたいな風味が広がります。

このコンテストは『濱の料理人』が主催。
『濱の料理人』プロジェクトとは、
「料理人や市場関係者、生産者、管理栄養士などをメンバーに、横浜の地産地消を進める目的で発足」したものだそうです。
(『濱の料理人』HPより )

〇料理コンテストのテーマ
「横浜産の調味料を引き立てる地産地消メニュー」

〇条件は2つ、
・横浜市内産の農畜産と調味料をそれぞれ1種類以上使用する
・1人前の原材料費を500円以内とする

「めぐカフェ」では、
横浜市内産の農産物としてサツマイモ、
調味料として、HAMA Boom Boom ! Project(のハチミツ
を使用した「マフィン」を出品します。

〇コンテスト期間:9月23日(金)~10月16日(日)
コンテスト期間のめぐカフェの営業日は以下の予定。
9月27(火)、28(水)、
10月4(火)、5(水) 、11(火)、12(水)、16日(日)
最終日はフォーラム南太田まつりです。

この営業日で、
・コンテスト用の特別マフィン \200
・ドリンク・特別マフィンのセット \400
・ドリンク・野菜スープ(横浜市産の野菜使用)、パンという通常セットに加え、
 特別マフィンを加えたセット ¥650
を用意しているそうです!
セットメニュー近いの

横浜市民の方は特に、その他にお住まいの方も、
この期間のみの特別メニューなのでぜひ食べてみることをお勧めします!!


本日よりインターシップに来ました篤が担当しました。
スポンサーサイト



勝野真美ワールド

今日からミニギャラリーにて「勝野真美ワールド」がはじまりました~!
勝野
まず、ご本人(の看板)がお出迎えしてくれます(笑)
※生身の勝野さんはいつもはワイン持って立っていません

勝野展
なんともにぎやかしい!

横浜ではおなじみのイラスト。
目にしたことがある方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。
その勝野さんのおしごとの歴史が、いっぱいいっぱいつまっています。

とても楽しく、かわいく、読みごたえのある作品たち。
ぜひ、ひとつひとつ読みに来てください♪


南太田地モノやさい市の共催先の、神奈川 緑の劇場でもご活躍なさっている勝野さん。
こちらの野菜のレシピは必見です!
野菜市レシピ


勝野チラシ教室
こちらは…ぜひにご教授いただきたいです、個人的に(笑)


一転、がらっと雰囲気の違うアートな作品も飾られています。
勝野古代文字アート

勝野古代文字
古代文字を盛り込んだアートだそうです。
文字によって不思議な雰囲気になったり、かわいらしくなったり。
奥深い~。


今週末の20、21日には、
勝野さんもメンバーの4fe(フォーエフイー)によるみんなのカフェが開店します。
4feのリーダーはめぐカフェのアドバイザーも務めてくださっている埋橋さん!
勝野埋橋
↑作業中の勝野さんと埋橋さん。

みんなのカフェでは、地場野菜ピザセットを出されるそうです。
てづくりのピザに、ミニサラダとドリンク(冷たい緑茶など)がついて800円。
ラー油で食べるピザには、なにか仕掛けがあるそう!
数量限定となっていますので、売り切れ御免!になるかもしれません。
あしからず。。

21日にはめぐカフェコーディネーターの丸橋さんもお手伝いで参加して、
デザートを担当されるそうです。
おたのしみに!

夏休み

16,17と夏休みをいただきます。
毎週いらしてくださる方、ごめんなさい。

さて、
夏休み漢字クイズです。

P8070290.jpg


この看板は フォーラム南太田から大岡川沿いに上って、5分ぐらい歩いたところにあります。
昔は船で材木を運んでいたとか。それで材木屋さんが川沿いに多いんですね。

9つの漢字が並んでいますが、いくつ読めるでしょうか。
考えた方、コメント(非公開も可)お待ちしています。
正解者には、当館のゴーヤ プレゼントがあるかも。。。

コミュニティカフェをめざす人に♪9/10@あざみ野

アートフォーラムあざみ野で9月に市民企画として
コミュニティカフェのシンポジウムを企画されている
スペースナナ(青葉区あざみ野)の運営メンバー 三浦さんから、
おたよりとおさそいを頂きました。

スペースナナは 横浜市の空き店舗活用事業に選ばれて
昨年末にあざみ野にスタートしたばかりの、明るくアートなスペースです。
フェアトレードのお店と、貸しギャラリーと、さまざまなワークショップ
被災地支援のバザーや
被災した女性に贈るハンドクリームづくりなどが行われています。


cream.jpg



--------------------------------------------------
♪シンポジウム~コミュニティカフェからの発信♪

9月10日(土)13:30~16:30

--------------------------------------------------
みんなが安心して暮らせる地域をつくるために
~コミュニティカフェからの発信~

地域の中で、多様な人たちが出会い、つながり、支えあい、
元気になれる場所をつくりたい!

「スペースナナ」は誰もが立ち寄れる場所をもちたいと、
横浜市空き店舗活用事業の支援を受けて昨年12月、青葉区・
あざみ野にオープンしました。ギャラリーやカフェ、
フェアトレードのショップ、スタジオなどがあります。

しかし、まだ「スペースナナ」は歩きだしたばかり。

すでに、コミュニティカフェを開いて運営してこられた
個性ゆたかな方々をお呼びして、誰もが安心して暮らせる
地域をつくるための知恵を交換し、コミュニティカフェの
可能性を探りつつ、未来を考えたいと思います!

コミュニティカフェに興味のある人。
地域で何かやりたいのだけれど・・・と悩んでいる人。
子どもとばっかりしゃべっていて、大人としゃべりたい。
と思っている人。
誰かとつながりたい、語りたい、と思っている人。などなど、
たくさんの方のご参加をお待ちしています。


◆日時:9/10(土) 13:30~16:30
◆場所:アートフォーラムあざみ野・レクチャールーム
東急田園都市線・市営地下鉄 あざみ野駅徒歩7分


◆パネリスト:
新井純子さん(さいたま市南区「ヘルシーカフェのら」)
大谷恭子さん(東京都北区「ヴィ街なか」)
新堂泰江さん(横浜市港北区「アートかれん」)
中畝常雄さん(「スペースナナ」)

◆コーディネーター:
国広陽子さん(「スペースナナ」)

◆定員:100名(先着順、ご予約お願いします)
◆参加費:1,000円(学生、失業など経済的事情のある方は500円)

★お申込み/お問い合わせ:メール、FAX、電話で受付可能です。
e-mail: event@spacenana.com
tel: 045-482-6717
fax: 045-482-6712

・保育:1歳6ヵ月から未就学児(予約制・有料)
※予約は9月6日(火)17:00までに直接「子どもの部屋」へ
tel:045-910-5724

主催:スペースナナ

☆パネリスト、コーディーネーターの紹介など、くわしくは
こちら ごらんください


おまけに、涼しげな画像を一枚。
↓ 迷路ではありません。シーグラス(浜辺に打ち上げられたガラスの破片たち)を
利用した作品です。スペースナナの水彩カフェにて。

suisais.jpg

カーテンがスープに!

交流ラウンジの緑のカーテンが、すっかりカーテンらしくなりました!
緑のカーテン

とても涼しげですよ♪


よく見ると、ゴーヤがいくつもなっています。わかりますか??
緑のカーテンゴーヤ

たくさんなっていたのでさっそく収穫し、スープにしました!
ミニカレー+ゴーヤ
ゴーヤとモロヘイヤのスープです。
とき卵も入っていて苦味が少なめで食べやすいですよ。


ところで!

ついに、ハーフ&ハーフセットが登場しました~!
ミニサイズのめぐカレー(といっても、割とボリュームあります♪)とスープ1種にドリンクが付いたセットです。
ほかのセットと同じく700円です♪

ハーフ&ハーフセットは、カレーもスープも食べたいっ!というスタッフ何名かの
強い要望によって登場しました(笑)
カレーもスープも食べたい方には本当にオススメです♪♪♪


来週16日(火)17日(水)は、お休みさせていただきます。
どうぞご了承ください。


8月のめぐカフェ営業日★

8月の営業日のお知らせです。

9日(火)・10日(水)
23日(火)・24日(水)
30日(火)・31日(水)


16日(火)17日(水)お休みさせていただきます。ご了承ください。



最近のメニューは、野菜の仕入れなどにより内容がよく変わっています

最近のめぐカレーは夏野菜がトッピングされていることが多いのですが、
中でもこちらはサラダ茄子のトッピング!
クセやえぐみがなく生でも食べられる茄子です。
サラダなすカレー

こちらは、オクラとモロヘイヤのとろとろスープと、カボチャとキタアタリのポタージュ。
モロヘイヤ+キタアカリ

今週は人参と赤ピーマンのポタージュもお出ししていました。
人参と赤ピーマンスープ

どれも素材の味が濃厚でとても美味しいですよ。


来週は新作カレーかも!?という噂もあり、私たちスタッフも楽しみにしています♪

どんなカレーやスープが出てくるのかを楽しみに、ぜひいらしてくださいね。


プロフィール

cafegirls

Author:cafegirls
【OPEN】火・水・木・金曜
    11:30~16:00
.
場所はこちら
ランチタイム営業は14時まで。14時からはおやつ類とドリンクのみのティータイム★テイクアウトOK。

つぶやき
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる