FC2ブログ

ハチミツのヒミツ

濱の鉄人料理コンテストがいよいよ始まりました!
めぐカフェでも本日から、コンテスト参加メニューの

「サツマイモと黒ゴマのハニーマフィン」

をお出しし始めました。

ハニーマフィン

単品で200円、
スープ1種+パン+ハニーマフィン+ドリンク のセットで650円です。
こちらはコンテスト期間中のスペシャルセットとなっています。

ハニーマフィンをご注文いただいた方に、コンテストの応募ハガキをお渡ししています。
ぜひ、参加店をあと2軒まわっていただいてスタンプを集めたうえで、
めぐカフェに清き一票をよろしくお願いいたします(笑)


このハニーマフィンに使っている、今回のコンテストのエントリー調味料「ハチミツ」は、
HAMA Boom Boom! プロジェクトさん
のハチミツです。

HAMA Boom Boom! プロジェクトさんの養蜂プロジェクトは、
「まちでミツバチを飼うこと」を楽しみに活動を展開し、
ミツバチの目線で都市の環境を感じ、養蜂を通じて人と人が結びつき、
ハチミツを活用してまちを活性化することを目的としているそうです。

採蜜場所は新横浜。
ミツバチの行動範囲は4kmにも及ぶそうで、
横浜市内の公園などの緑から蜜を集めてきていると思われます。

ぜひこの機会に、この新横浜産天然ハチミツを使ったマフィンをおためしください♪


スポンサーサイト



めぐカフェも参加の『濱の鉄人料理コンテスト』が始まります!

めぐカフェも参加している第2回 濱の鉄人料理コンテストが23日(金)から始まります!
コンテスト開催期間は9月23日(金)~10月16日(日)です。

コンテスト開催期間中のめぐカフェ営業日
9月27日(火)・28日(水)、
10月3日(月)・4日(火)・5日(水)、10日(月)(祝日)・11日(火)・12日(水)、16日(日)
です。
(めぐカフェは10月より月・火・水の週3日間、オープンします。ただし第3月曜は休館)

”濱の鉄人”料理コンテストとは
横浜産の食材を使った横浜名物を生み出そうというイベントです。
このコンテストで選ばれた料理人は、横浜の地産地消の優れた担い手として称号が与えられます。
(Hama'Iron Man Cooking CONTEST より抜粋)

参加方法
”濱の鉄人”料理コンテストにエントリーしているお店の料理を食べチラシに付いているはがきにスタンプを貰います。
3店舗以上のスタンプを集め、応募します。
※3店舗以上回った方にのみ、コンテスト審査資格とプレゼント応募資格があります。

DSC01173.jpg

めぐカフェにも応募はがき付きチラシが置いてあります。
参加される方は店頭にありますので、スタッフにお声かけてください。
皆さまの参加をお待ちしております

めぐカフェのエントリー調味料はハチミツです。
【サツマイモと黒ゴマのハニーマフィン】
『Hama Boom Boom! Project』さんのハチミツを使っています。
新横浜産のハチミツをたっぷり使っています。

めぐカフェでは、【サツマイモと黒ゴマのハニーマフィン】200円 をセットメニューに加えました。
期間中、野菜スープ・パン・ドリンクとのセット650円です。
是非、この機会にスープセットと一緒に食べてみてください

セットメニュー近いの

めぐカフェの他には7店舗がエントリしています
めぐカフェから比較的行き安いお店を紹介します。

『驛の食卓』・・・ エントリー調味料はケチャップです。 【王道ナポリタン】1,200円
横浜市中区住吉町6-68-1 横浜関内地所ビル1・2F  045-641-9901

『横浜国際ホテル』・・・エントリー調味料は胡麻油です。 【岩井の胡麻油香るハマポークのアッシパルマンティエ】
Lunch 1,995円 Dinner 3,500円のバイキング内のメニューとして提供します。
横浜市西区南幸2-16-28  045-311-1311

実習生K

バターナッツのポタージュ【追記あり】

前前回の予告どおり
バターナッツのポタージュ
登場です!普通のかぼちゃポタージュよりあまぁ~いです


bata-nattunopota-zyu


なすのジンジャーラタトゥイユやゴマ汁と麦ごはんのセットなども用意しております
(ゴマ汁は今日が最後かもしれませんよ
ぜひいらしてくださいね。

実習生RK

追記

DSC01143_convert_20110914151826.jpg

バターナッツのポタージュの調理中です。
とてもまろやかでカボチャが苦手な方でもおいしくいただけますよ
冷やしてビシソワーズ風にしても

P1060592.jpg

バターナッツの表面はツルツル!
皮は意外とカンタンに剥くことが出来ます。

実習生RA

☆ゴマ汁・キャロットマフィン登場です☆

☆ゴマ汁登場です☆
神奈川の郷土料理なんですって。
冷たく冷やしてお出ししています。
DSC01079.jpg

来週までの期間限定メニューになると思います。

ゴマはビタミンEが豊富なので、冷え性の女性には是非召し上がって頂きたいですね。
もちろん、お子様や男性の方にもおススメです。
みょうが、青紫蘇もたっぷりトッピング。。。

DSC01083.jpg


このスープに使われているお味噌は、神奈川県産の『津久井』です。
明治18年創業、昭和8年横浜市に工場設立以来、味噌の製造と販売を行っています。
味噌は発酵食品のため、春夏秋冬色合いも味も微妙にかわります。

☆キャロットマフィン☆

DSC01084.jpg


人参をたっぷり使用しバナナとクルミを加えてみました。
この組み合わせのマフィンには、なかなか出会えないと思います。
ぜひこの機会にお召し上がりください。

☆実習生D☆

カフェ実習日記(総集編)

8月の下旬から、ガールズ講座第5期の修了生を中心とする、8名のカフェ研修がはじまりました。
接客、衛生、広報、そして現場に入ってみる研修です。

すでにこの一連の研修は3クール目を迎え、
センパイスタッフがたくさんいます。
研修では、そうした複数のセンパイたちから体験談をきき、
実際のしごとを教わることを大切にしています。
「早くカフェに入りたい」と希望が皆さんの心の中に、雲のようにわいてきたもよう、、、

前回はブログとツイッターの実習をしました。
このブログはスタッフの誰でもが書けるようにと・・・

そしたらあんまり記事がたくさん上がってしまったので、まとめて総集編を作りました。
以下、実習生の声と作業の記録です。ちょっと(たいへん)長くなりますが、
よろしくお願いします。



来週のお楽しみスープ

バターナッツ(西洋かぼちゃ)のスープ(予告)

P1060592.jpg

僕は、バターナッツこと西洋かぼちゃです。文字通りでっかいナッツです。
体重は1キロ以上はあるよ!

20cm・1kg~1.5kg、見た目はマットな色合いで表面はツルツルしています。
来週は調理され、皆さんのお腹に落ち着きます


めぐかふぇのスタッフのお話と撮影

めぐかふぇスタッフのお話を聞きに行き、撮影に行きました。
丁度、スープを作っている所でした。
冬瓜の酸辣湯風スープを作っている最中で、モロヘイヤはに過ぎないように調理するとおっしゃっていました。
とっても美味しそうです。

P1060594.jpg
u,e

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
実習日記R

380378517.jpg
ブルーベリーのマフィン!!
おいしそ~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日のスープ

8月最後の営業日です。
今日のメニューは

メニュー

◎冬瓜と豚肉の酸辛湯風スープ
◎赤ピーマンと人参のポタージュ
◎ブルーベリーマフィン
◎カレー


開店前のキッチンに近づくと良い匂いが。ちょうどスープをつくっているところです。
当スープ、胡麻油の香りが実に食欲をそそります。もちろん胡麻油も地元・横浜のものですよ。地産地消

20110831121147883[1]

熟練スタッフが手際良く冬瓜をカットしていました。

モロヘイヤをちぎって鍋に投入……まだネバネバは出てきていません。

立派に育っているグリーンカーテン。
上のほうに目を向けると、オレンジ色に熟したゴーヤが2つほどぶらさがっていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
実習日記 H編

今日はブログとツイッターの講習を受けています。ツイッターは初めてなので少し緊張をしています

376605181[1]
でもやってやるってっ!!!
・・・・・・・・・・・・・・

☆実習日記・D☆

338265659[1]
一週間ぶりのめぐカフェ研修です。
今朝はやけに早くフォーラム南太田に着いてしまった・・・・。
図書室で瀬戸内じゃくちょうさんの本を読んでいました。


美味しそうなスープです

・・・・・・・・・・・
実習日記C

AWX6CIRCQAE700p[1]
今日は、ツイッターを初めてやるので、ちょっと緊張
ツイッターで、色々つぶやけたら、楽しそう

※注 写真は最近の人気メニューで、ハーフのカレーとスープのセットです。ドリンクがついて 700円。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
実習日記YE

今日は、ブログ・ツイッター講座を受けています。
カフェ講習も3回目になり、毎回いろいろな内容で、刺激を受けています

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
実習日誌ue

280477672[1]
めぐかふぇ研修、楽しいです。
緊張して早く来てしまいました。
もうすぐ、実習が始まり、緊張します。[
emoji:e-241]
マフィン美味しそうです
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
実習日記K

マフィン
今日は研修3日目です。
ブログ、ツイッターの勉強中 
・・・・・・・・・・・・・・・

実習日記rk

今日は の予定なのに、草履をはいてきてしまいました(゜□゜)ガーン
先輩スタッフがさっそく開店の準備をしていました


プロフィール

cafegirls

Author:cafegirls
【OPEN】火・水・木・金曜
    11:30~16:00
.
場所はこちら
ランチタイム営業は14時まで。14時からはおやつ類とドリンクのみのティータイム★テイクアウトOK。

つぶやき
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる