FC2ブログ

ゆく年くる年

みなさま
本年中はフォーラム南太田めぐカフェにあたたかい応援をいただきまして、
ありがとうございました。心より感謝申し上げます。
                       新年は9日からオープン。
2011年をふりかえりますと
2月 バレンタインにショコラショーを出し、人気に。売り上げ好調かと思いきや
3月 地震でお客さんが来なくなり、「不安なときこそ ここで会おう」という声が。。。
4月 お花見さくらマフィン、好評を博す →来年は「さくらテラス」やりますよ~
6月 新しい実習生2名入る、頼れる支援機関として若者サポートステーションとの連携深める
7月 メールアート展で壁がピンク色になる
8月 1年間苦楽をともにしたスタッフが卒業、次の一歩へ
9月 新しい実習生8名入る
10月 濱の鉄人料理コンテストに参加
11月 同コンテストで丸橋克美、特別賞受賞
   テレビかながわに出る
12月 林市長がマフィンを買っていかれる
   朝日新聞の社会面全国版に取り上げられる
   地域のイベント「大岡川光のぷろむなあど」に出店、スタッフと実習生の結束を固める

こんな一年でありました。

大岡川のイベントにて
光の 001

最近マフィンやさんになったのかと、、、いえ、スープもおいしく煮えております。
スタッフの手書きチラシも好評です。

マフィンチラシ


地産地消の農産物生産者・コーディネーターの方々、若者就労支援にたずさわる方々、
地域のみなさま、のおかげで2期目に入ったカフェは、
やっと次の模索をできる段階となりました。

現在わかりやすいサインやあたたかみのある空間作り、
すてきな広報物の制作に向けてプロの方たちと検討を重ねています。
「コンセプトは ガールズサポートの拠点として
人とまちを元気にする 「共感を生むカフェ」ですねー」、と言っていただいて。

<DSC01393.jpg

楽しんで働いている姿に人は共感し
そこに人は集まります
そしてそれは、働く人の自信につながり
新しいトビラを開きます
めぐカフェのある風景
それはさくらのテラスであったり
本が読める静かなカフェであったり・・・
 
                   ふむふむ。すばらしい。。。いったいどこのことでしょ?

ミーティング


来年はもっともっとみんなが来たくなる、居たくなるカフェに、していきますよー。
お金があってもなくても、ただ静かにいられる場所に。

みなさまの2012年がイキテイテヨカッタ・・・輝く年となりますように
働くよろこびが感じられる年となりますように。
お世話になったみなみなさまに、なかまたちに、感謝をこめて。

光の 006



【追伸そして速報】
1/23(月)14:00-
「ガールズトーク@横浜~“孤族”をこえて」

先日の朝日新聞の反響で急きょ開催することとなりました。
匿名でも参加できます。聴くだけでもOK。 
新春にめぐカフェのお茶つき、ユルくてアツーいひとときはいかがでしょうか。
ただいま申込み受付中です。
スポンサーサイト



今日も元気に営業中

本日は少し暖かいためでしょうか、アイスティーを注文するお客様が多いです。



………………………………………………………………………………



左下のツィッターでつぶやいているとおり、9日の朝日新聞朝刊に当カフェのことが掲載されています。

予想していたことですが、お問合せ等、色々反響がありました。



しかし、営業には特に関係はなく…めぐカフェは今日も元気に営業中です!

レタスとひらたけの中華風スープと、じゃがいもとブロッコリーのポタージュ、そして数種類のマフィンをご用意して、皆様のご来店をスタッフ一同お待ちしております。


………………………………………………………………………………


フォーラム入り口からランドマークタワーが見えています。いいお天気ですね

ランドマークタワー


実習生RK







マフィンを贈りたいという声が、、、

『ここのマフィン、おいしいから贈答用に包んで』
という声を最近よくいただくようになりました。

『会合で出したいけどいっぺんに◎個できる?」
という声も。。。
「できます。たぶん。。。』(1日スタッフ2人分のしごとが生まれた瞬間!)

「めぐカフェの活動を応援したい」といって
野菜や果物を届けてくださるあしながおじさんが魔法のように現れたり
本当にありがたいことです。

いまのところ 寄付を募ってはいないので
(浄財が余っていらっしゃる方、女性の貧困予防/解決に役立てたいというご相談があれば当方、運営主体は横浜市の公益財団法人として今後ぜひ承りたいですが)
ここで召し上がっていただく、買っていただくのがなによりの応援になります。
『おいしくて安心だね」「ゆっくりできたわ」「また来るね」と
ファンが増えるのがスタッフの励みです。
(なんたってもともと公共施設の交流ラウンジですので飲食持ち込みでもいいし、
ただ本を読んでいてもいいのです)

「なんだかちょっとプチ人気なカフェになってきてうれしいですよねー」
とニッコリするスタッフは
「朝がくるのがこわかったんです」と2年前につぶやいていた人とは別人のよう。。。

みなさまのおこしをお待ちしています。
今月の営業はあと5日。
12、13、14、20、21日
16日はここで一年のしめくくりにお茶したい、というリクエストに応えて
午後のお茶だけの営業。
17日は地域のアートイベントにスープで出店します。

新年は9日祝日からです。

看板作成中です

◆年内の営業は21日(水)までです。



マスク姿のお客様がちらほら見受けられる季節になりました。

皆さまお風邪などひいていませんか?めぐカフェのスープを飲んで、体の中からポカポカになっていただけているでしょうか。


本日のスープは、レタスとひらたけの中華風スープと、じゃがいもとブロッコリーのポタージュです。中華風スープは鶏だんご・もやし・人参・春雨なども入っていて具沢山!ラー油がポイントです。ポタージュはビタミンCがとっても豊富です。
465411142[1]


さて、本日の営業中、お客様の少ない時間を使って
メニュー用の看板を書き換える作業をスタッフのMさんが行っていました。

看板作成


カフェの入り口やレジ近くに設置予定です。

スタッフMさん入魂のイラスト、ぜひご覧下さい。


実習生RK

仕上がった看板はこちら


465351661[1]
プロフィール

cafegirls

Author:cafegirls
【OPEN】火・水・木・金曜
    11:30~16:00
.
場所はこちら
ランチタイム営業は14時まで。14時からはおやつ類とドリンクのみのティータイム★テイクアウトOK。

つぶやき
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる