FC2ブログ

シネマ&カフェご来場ありがとうございました!

毎日寒い日がつづいていますね。
今朝は、大岡川の表面に氷が張っていました!
大岡川0130

そんな寒い中、シネマ&カフェ「マルタのやさしい刺繍」にたくさんの方がおいでくださいました!

80歳のマルタが、夫を亡くし生きる希望を失いかけていたところに
大昔の夢をひょんなことから思い出し、周囲に反対されながらも夢を叶え
自分らしく楽しく生きるという、スイスの映画です。

年齢なんか関係なく、生き生きとした人生をとりもどしたマルタに、
みなさん共感していらしたようでした。

映画の舞台がスイスだったので、今日のめぐカフェのスープは映画にあわせて
「スイス伝統料理 ベルナープラッテ風 塩豚のポトフ」
でした!
DSC01458.jpg
豚肉と野菜のダシがよく出ていて、素材を楽しめるスープでした。

ポタージュは、「冬野菜のポタージュ」
里芋・カリフラワー・長ネギなどが入っています。
クリーミーでとろっとしていて、体もあたたまります。

また、映画の中にアップルパイやマフィンが出てくるということで、
初めてアップルパイをお出ししたのですが
カットしている先からとぶように売れてしまい、写真を撮るひまもなく…
幻のアップルパイとなってしまいました(笑)
マフィンもたくさん用意したのですが、おかげさまで完売してしまい
お断りしてしまったお客さま、申し訳ありませんでした。


シネマ&カフェは、次は月曜シネマと名前をかえまして、5月7日(月)におこないます。
上映するのは「トイレット」です。
もたいまさこさん演じる“ばーちゃん”と3兄弟の家族の絆のおはなしです。
引き続き、めぐカフェドリンク券もついていますので、ぜひおこしください♪



スポンサーサイト



ガールズトークご参加ありがとうございました

23日には講座やカフェ就労体験の卒業生10名を含む70名近くの方が
南太田に足を運んでくださいました。ありがとうございました。
スタッフ日記「寒い日に熱きガールズトーク」を書きましたのでお読みくだされば幸いです。

にんじんのポタージュ

最近仕入れている野菜の一部です。
DSC01441.jpg
にんじんのこの大きさは伝わりますでしょうか。。
調理するのもひと苦労、な大きさです(笑)

昨日はこのサイズのにんじんを使ったポタージュが登場していました。
DSC01434.jpg
オレンジ色とも違う、とてもキレイな色をしていたのですがうまく撮れていません…

にんじん嫌いさんでも飲めてしまう!
にんじん臭さの少ない、やさしいポタージュでした♪

見て楽しい!飲んで美味しい!カラダに良い!からふるポタージュシリーズはまだまだつづく。。

1/23は1時半で閉店、ガールズトークにぜひ☆

1/23(月)は午後2時から館内で「ガールズトーク@横浜 “孤族”をこえて」を行いますので
カフェは勝手ながら、1時半で閉店させていただきます。
お申込みはまだ受け付けておりますので、どうぞご参加ください。参加費300円です。

朝日新聞の記事の反響は大きく、新聞社には
厚さにして1センチぐらいの共感メールの束が届いているそうです。
取材したいというお申し出もいただいていますが、カメラはお断りしています。
この場は安心して声を聴き合う場にしたいと思います。講座の卒業生、いま悩んでいるという方もいるだけでOKなので、心配なく足を運んでくださればと思います。

第2部のファシリテーター(進行役)には、栗田隆子さんをお迎えしています。
栗田さんはフリーターズフリー編集者で「女性と貧困ネットワーク」に参加されています。

からふるスープ

こちらは本日初登場のさといもとごぼうのポタージュです。すぐに売り切れ。
なんともいえない深い味わいに、からだが温まるのを感じました。

DSC01419.jpg

こんなのも(左は 紫いも)

DSC01407.jpg

こんなのも(右は 赤カブ)

DSC01405.jpg

スタッフ一同、目もたのしんでおります。。。
キッチンの中はこんなかんじ。。。

DSC01402.jpg




営業開始

めぐカフェは本日より営業開始です。

前回の記事で紹介した赤カブ。さっそくポタージュにしてみました。

赤カブポタ


写真をご覧下さい。ピンク色になりました

思わずハートを付けたくなってしまうような、可愛らしい色です。

見た目だけでなく、お味も自信たっぷりにお勧めできるポタージュになっています。

明日のメニューに加わる予定です。どうぞお楽しみに。


実習生RK

今年もよろしくお願いします

489983811.jpg


あけましておめでとうございます~!
今年もめぐカフェをどうぞよろしくお願いいたします☆
新年 9日(月・祝)より営業いたします。
ぜひ、あたたかいスープであたたまりにいらしてくださいね。
写真は昨日届いた赤かぶ。
ピンク色のスープを考案中です。


◎申込を日々受付中
1/23(月)14:00-
「ガールズトーク@横浜~“孤族”をこえて」


先日の朝日新聞の反響で急きょ開催することとなりました。
聴くだけでもOKです。 
新春にめぐカフェのお茶つき、ユルくてアツーいひとときを。
プロフィール

cafegirls

Author:cafegirls
【OPEN】火・水・木・金曜
    11:30~16:00
.
場所はこちら
ランチタイム営業は14時まで。14時からはおやつ類とドリンクのみのティータイム★テイクアウトOK。

つぶやき
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる