FC2ブログ

1行写真日記

今日のカレーはこんなでした。おなかいっぱいのしあわせ。。。
DSC01918.jpg

スノーボール。なんだかカワイイです。
DSC01913.jpg

マフィン、焼いておりまする。
DSC01916.jpg

本も読めますよー。
DSC01917.jpg

裏庭のガクアジサイが咲き始めました。
DSC01925.jpg

みなさん、いらしてねー。
DSC01920.jpg

スポンサーサイト



ご利用ありがとうございます

フォーラム南太田のフェイスブックページに直接の投稿が・・・

「月に2,3回行っています。
午後の早い時間にいき、資料​・図書コーナで”立ち読み”し、
2時前にカフェで温いス​ープとパン。コーヒー付きをスローに頂いています。
特に​カフェのコーナーが気にいっています。何故居心地がいい​のでしょうか。
多分、広すぎず、オープン過ぎないところ​、また自然光を大切にしているところでしょうか。
もちろん、人の話し声も穏やかに聞こえる、静けさもいいですね。」


本日ガールズスタッフのみでゆるりと営業しております。
とても励みになります。
ありがとうございました。

【おやつ販売します】シゴトみらいシンポジウム

特定非営利活動法人ユースポート横濱、アクセンチュア株式会社主催

【シゴトみらいシンポジウム】が開催されます。

ご案内、お申込は下記URLをご覧下さい
http://kokucheese.com/event/index/34624/


日時     6月3日(日) 10:00-17:00
場所     アクセンチュア株式会社みなとみらいオフィス会議室
参加費    500円
申込締切   6月1日(金)正午必着


当日、めぐカフェのおやつ等を会場で販売いたします。
会場内での飲食可能です。
美味しいおやつを食べつつ、リラックスした雰囲気の中で対話しませんか 
これからの働き方・生き方の話をしましょう!
ぜひご参加くださいね。


フォーラムの隣にある公園に、赤いヘビイチゴがたくさんありました。
へびいちご
鮮やかで綺麗です。



スタッフR・K

NHK再放送は23日です

めぐカフェがとりあげられましたNHKハートネットの再放送は5/23(水)13:05より30分間です。
よろしかったらごらんください。
関連記事をこちら スタッフ日記 に書いています。

番組終了後、NHKハートネットTVの掲示板に寄せられたたくさんの書き込みには
こんなのがありました。

助け合うことの大切さ
カオちゃんさん 長野県 40代

横浜市の取り組み(カフェの運営)は 凄く良いことだと 思いました。
丸橋さんの“よい面を見つけて 声をかける””成長を一緒に確認する”今の企業が無くして しまった 人を育てることが ここには あります。
生きていく為には ほんの少しでも良いから自尊心は 必要です。
生きづらさを 抱えている人達は みんな 必死に もがいて いるのです。
こういう 取り組みが自立への 一歩と なるのです。
全国の自治体の職員やハローワークの職員の方に こういう取り組みを学んで欲しいです。
この様な 場所が 日本全国に 広まって ほしいです。
        (投稿日時:2012年05月17日 10時42分)


ありがとうございます。励みになります。


DSC01876.jpg

毎月第3金曜日の地モノやさい市。ニンジンや新玉ねぎのおいしい季節ですね。
先日はパラソルを出したら 雨がじゃんじゃん降ってきて大あわて。

最近、手づくり市もひそかに?プラスしています。
なにか出したい方は、ぜひお問い合わせください。

お問合せに答えて

最近、メディアに取り上げられるにつれて、お問合せも多くいただきます。
よくある質問へのお答えを、こちらに掲載しておきたいと思います。

★めぐカフェで働きたいのですが・・・

~就労体験の場なので、一般求人はおこなっておりません。
まず、対象は39才までの、母ではない単身女性としています。
体験(実習)に入るには、当協会で行っている「ガールズ しごと準備講座」に
(11日間。年に2コース開催。情報はこちらのサイトに)
ご参加いただくか、
あるいは 連携先の「よこはま若者サポートステーション」の相談を利用してください。
新しい実習生の受け入れも基本的にガールズ講座と連動して
半年ごとに行っています。
実習には無給、手当つき、そしてアルバイトスタッフと各段階があります。


★なにかお手伝いしたいのですが・・・


~みなさまのカフェご利用が運営を支えてくれます。どうぞご利用ください。
また、当法人では公益事業のためのご寄付もお受けしています。
食材のご寄付、なにか技術指導をしたい、サポートしたいという方は
直接お電話ください。

いろいろな地域で若い女性を支える活動が広がることを願っています。
コミュニティカフェや市民活動の運営相談は市民活動支援センターや
起業家支援財団などで行われています。


★若者支援や女性支援にかかわりたい、社会状況をよく知りたいです・・・

~女性の就労支援に20年以上にわたり取り組んでいます当協会で7/1,2に企画実施する
「若い女性の自立支援のための公開講座&支援者研修」にご参加ください。
ただいま申し込み受付中です。

NHKの撮影に「お客様が来ない・・・」

DSC01857.jpg

最近ありがたいことに、取材を多く受けています。
NHKのEテレ(昔の3チャンネル)、ハートネットの特集で取り上げられます。
女性クルーチームが昨日、けっこう大がかりな機材でみえました。
ところが、、、
写真の通り、お客さんがいません。キャー。たいへん。
「これじゃカフェじゃないみたいです。明日も来ます」
「ありがとうございます」
そして今日。
やはり、
「お客様が来ない・・・」

さくらテラスで“にぎやか”運を使い果たしてしまったのでしょうか。
うーむ。

若い女性が孤立せずに生きていけるようにきっかけづくり。
助走の部分のサポートをしてきた、試行錯誤の1年半を
語りました。
どのぐらいの時間に編集されるでしょうか。
たのしみです。

5/16水曜 NHKハートネット 20時からの放送です。
専用ブログはこちらです。すでに2回の放送があり、200件のコメントが寄せられたそうです。
女性の貧困はみんなの問題ですね。


最近のスタッフ一押しスープは、、、
新玉ねぎのポタージュです。
どうぞ召し上がってみてください。
やさしくあまみがとけています。
なんとご飯粒もとけているそう。
最新号のフォーラム通信にのっているミクニの難波シェフのレシピに
超ちかいそうです~

DSC01863.jpg

★追 記
先日の月曜シネマには100人近くがご来場。
ありがとうございました。
アンケートに「めぐカフェ、すてきになってきましたね。
かもめ食堂の姉妹店のようになってください」とありました。
はげみになります。
かもめ食堂はみんなが元気回復、やりなおしも自由自在のカフェですものね。





プロフィール

cafegirls

Author:cafegirls
【OPEN】火・水・木・金曜
    11:30~16:00
.
場所はこちら
ランチタイム営業は14時まで。14時からはおやつ類とドリンクのみのティータイム★テイクアウトOK。

つぶやき
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる