FC2ブログ

実習生日記

カフェ実習生のKです。

今日はブログツイッターについて学びました。
なかなか難しいですね…。

これまでに、スタッフの方の体験談を聞いたり、
食品衛生やカフェの一日の流れを知りました。

そして、いよいよ次回はカフェ実習です
不安な気持ちに負けないよう頑張りたいと思います。
スポンサーサイト



めぐカフェ実習生です。

はじめまして。
初ブログなので読みにくいかもしれませんが、いままでの体験を通して感じた事などを書こうと思います。よろしければお付き合いください。

現在、実習5回目。

今回はブログなどの実習です。このブログがまさにそうです。

それまでを少し振り返ると、働く事についての心構えや、先輩方の体験談、あいさつ・基本の大切さを改めて気づき新しい事も学びました。

そして、めぐカフェ実習生として働く事も間近になり少々緊張していますが、精一杯おもてなしいたしますので、どうか、あたたかく見守っていただけると嬉しいです。

お付き合いいただき、ありがとうございました。

(めぐカフェ実習生2013.1.29)

本日のメニュー

 実習生のFです
本日はカフェ実習の一環でめぐカフェのメニューについて書かせていただきます

    本日のメニューは

A たっぷりキャベツのトマトスープ
B ブロッコリーとキャベツのポタージュ


DSC02995.jpg 
です

野菜が苦手だった私でもめぐカフェのスープやポタージュは美味しく頂けました
ですので、野菜嫌いのお子様や野菜が苦手な方にもぜひおすすめします!

店内には安らげるBGMもかかっているので食事だけでなく、カフェが静かな時にはそれに耳を傾けて
まったりするのも私の一つの楽しみです

皆様、ぜひぜひめぐカフェにお越しください


実習生F

本日のスープ

実習生のYです。

みなさま、寒い日が続きますがいかがお過ごしですか?

今日も違さんがココロを込めてスープを作っています

神奈川県産のお野菜を使っているので、お子様にも安心ですよ!

お待ちしております

DSC02996.jpg

実習生日記

はじめまして、めぐカフェ実習生のUです。
今日は5回目の実習で、ブログツイッターについて勉強しました

これで全10回のうち半分の実習が終わります。働く際の心構え接客のマナーなど、働いた経験がない私にとってはとても勉強になりました。

明日からはいよいよ実戦!ついにカフェに入ります

精一杯頑張りますのでよろしくお願いします

実習生日記

カフェ実習生のOです。

本日のスープは、
たっぷりキャベツのトマトスープブロッコリーとキャベツのポタージュです

DSC02995.jpg

スープの素材である野菜は、無農薬・地モノにこだわっています。
調味料ももちろん国産を使用しています。

お子さんはもちろん、最近、野菜不足だな~という方にお勧めです
是非、本物の野菜で作ったスープを召し上がってみて下さい

実習生日記

皆さま はじめまして。めぐカフェ実習生のOです。

P1060749.jpg

この看板は、先日 実習生皆で作ったものの一つです。早速飾ってくださっていてとても嬉しかったので
思わず写真を撮りました
他にも私たちの力作がカフェ内に飾ってあります。ぜひ見にいらしてください!お待ちしております

実習生日記

はじめまして

1月半ばから、めぐカフェの実習生として、
就労に向けての心構えや、実際にカフェで実習する際のことなど、
様々なことを実習生8人(自分含め)とスタッフの皆さんと共に勉強しています…

明日からはいよいよカフェ実習が始まります…
これが今回の実習の最大の山場(?)だと思いますが、
今までの自分は、最初に疾走し過ぎて息が続かないというところが問題でもあったので、
肩に力を入れ過ぎず、自分が出来るだけのことをやっていく…という練習になればと思っています


実習生 ay

新作マフィンと最近のスープ

新しいマフィンが出来ました!
岩井の胡麻油のねり胡麻を使った、黒胡麻とバナナのマフィン☆
生地にマーブル状にねり胡麻が入っています。

AuHL1.jpg


最近のスープランチはこんな感じ、、、
冷えは大敵! からだの中からこころから、あったまりますよ~。
お待ちしています。

721789289.jpg

寒中のやさい市

1月18日 第3金曜 やさい市
味の深い、神奈川産の冬野菜が並んでいます。赤カブ、美しいですね。
めぐカフェの野菜はこれらを使っています。生産者、手作りの流通を担う方たちに感謝です。

DSC02958.jpg

1月から新しい就労体験の実習生が8名 通って来ています。
昨日は3日目で、4名がやさい市の販売アシスタントを体験しました。
この冬一番の寒い日でしたが、めぐカフェで使っているおいしい神奈川野菜について
いろいろと知ることもできました。

やさい市の風景です。左の大きな木は ゆずり葉 の木。

DSC02960.jpg

以下は 実習生たちの感想です。

「試食で食べたみかんやキウイがとてもおいしかった。初めて見る野菜があって、知らないことがたくさんあると感じた」
「神奈川で野菜がこんなにとれるとは」
「会計の列が長くて、途中であきらめて帰ってしまったお客さまがいらして、ほんとうに残念だった」
「試食をして買ってもらったときはとてもうれしかった。ふだん自分はお客だけれど、立場変わって、買っていただくということは大変だと実感した」
「すすんでお客様に声をかけることはとても大事なことだ」

見守ったり、声をかけたりしてくださった地域のみなさま、そして足をお運びいただいたお客様、
ありがとうございました。

(フォーラム南太田 スタッフ kozo)

次回 第3金曜やさい市&手づくり市は 2/15(金)11:00から です。
手づくり市に出店なさる方も、随時募集しています。
お問合せは 電話045-714-5911 フォーラム南太田まで。
プロフィール

cafegirls

Author:cafegirls
【OPEN】火・水・木・金曜
    11:30~16:00
.
場所はこちら
ランチタイム営業は14時まで。14時からはおやつ類とドリンクのみのティータイム★テイクアウトOK。

つぶやき
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる