FC2ブログ

好評の「そぼろ丼」レポートです

本日はそぼろ丼。
ふわふわの卵そぼろとよく味のしみた鶏そぼろのコンビが好評です。

家で作ると、卵はパリパリ気味、鶏はぼそぼそ気味。。。になりがちなスタッフが
今日は厨房に潜入
おいしさのひみつを聞きました。

たまご準備

まずは卵。ひと手間ですが、カフェでは「カラザ」をひとつずつ取り除きます。
カラザとは、あの白くて小さいひものようなもの。
出来上がりにこれが残っていると、せっかくふわふわに仕上がっても、
口に入れたときに残ってしまうんですね。

手がかじかんでいたら、できなそうな作業だなあ。。。

それからよーくほぐして、フライパンへ。
次のポイントは、束になった菜箸です。
かきまぜ

10本くらいを束ねて、一気にかき混ぜます。
フライパンもそれほど熱くしないうちに卵を入れています。
(入れた時のジュッという音が好きなワタシにはこれがなかなか・・・(^_^.))

手を休めずに早いスピードで菜箸を回しつづけて
ねっとり から フワフワ  に変化しました。
菜の花?ミモザ?なんだか小さな黄色い花が咲いているようにも見えました。
卵そぼろの完成~
そぼろ完成


次は鶏そぼろ。
めぐカフェでは、このメニューにはヘルシーな胸ひき肉を使うことが多いのですが
今日は胸肉が足りず、4分の1くらいモモひき肉をいれています。

胸肉だとおサイフにも健康にもうれしいけど、
どうもパサつくからあまり使いません・・・というスタッフに
調理をするコーディネーターが一言
「火を通す前に、味付けをしてしまいます
お肉が冷たいうちに、合わせ調味料で味をつけてしまうそうです。
これだと、お肉がパサつかずに味もしっかり入るそう。

合わせ調味料
鶏肉5に対して、さとう・みりん・しょうゆが各1

甘めなので、お好みでみりんを少し減らしてお酒にしても。

下の写真は、まだ火がついていない状態です。
こちらも卵同様、「束菜箸」でよーく混ぜながら火を通していきます。
肉は先に調味


お肉が大量だとちょっと手が疲れますが
ゆっくりあわてず、よく火を通して。

ぽろぽろになったら完成です。
メニュー展示

今日は開店の11時30分の前からお客様が待ってくださっていて、
開店と同時に行列が・・・

このそぼろ丼も好評で、売り切れとなりました。
次回の予定が決まりましたら、またお知らせします!






スポンサーサイト



「めぐカフェ」今日のランチ

めぐカフェ今日のランチは
【豚肉とごぼうの卵とじごはん】が新登場!!
DSC05815.jpg
ごぼうのなんともいえない香りと食感がたまりません。

【とろとろ野菜のスープ】はとうがん、なす、長ネギ、キャベツ、おくら、とり肉、もろへいやが入って、
文字とおりとろっとろです。
【なすのミルクポタージュ】はなすと牛乳のハーモニー♬♪
DSC05816.jpg

今日は涼しいですね。
☂をもって、おでかけください。

今日のメニュー

DSC00183.jpg
本日のメニューは
6種の野菜ととり肉のスープトマトと玉ネギのポタージュ

DSC00184.jpg
6種の野菜ととり肉のスープの材料は、キャベツ、玉ねぎ、ナス、ニンジン、とり肉、
シメジ、ゴマ、ゴマ油です。
野菜とお肉が入っていて栄養バッチリなスープです
画像ではわかり辛いですが(写真が下手ですみません)ナスが柔らかで暑さで体力が落ちている時でも
体に優しく食べられちゃいます

DSC00185.jpg
トマトと玉ネギのポタージュの材料は、トマト、玉ねぎ、米、バターです。
こちらはトマトの旨味がギュッと詰まったシンプルなポタージュです
素材の味を感じられるとても美味しい一品です

天気がちょっと悪いですが、フォーラムにいらした際は是非めぐカフェにお立ち寄りください

今日のめぐカフェ

こんにちは~暑い日が続いていますが、
「もう~バテテいます(-_-;)」という方もいらしゃいますか?
めぐカフェのランチで、元気を取り戻しましょう!!
もちろん元気な方も、健康維持のため、気分転換のため・・・・いらしてくださいね。

先日お約束していた 【なすごはん】が登場です。
 DSC05697a.jpg

【とろとろ野菜ととまとのスープ】【かぼちゃのポタージュ】をご用意しています。
DSC05694-1.jpg

しそジュースともセットもできます。ぜひ召し上がってください。DSC05691-1.jpg

牛乳のおいしさが際立つ牧場直送のアイスクリームも好評です
アイスとろり

ギャラリーに実習生制作のコラージュを飾りました

昨日から、めぐカフェは夏休みに入りました。
この時期帰省されたり、旅行に出かける方も多いでしょうね

カフェのあるラウンジにはおしゃべりや読書を楽しむ方がいらっしゃっています。
本日は、19日(火)からの営業に向けて、
就労体験の実習生が制作したコラージュをかざりました。

DSC05663.jpg

カフェにお越しの際は、どうぞご覧ください。


DSC05666.jpg

★コラージュの制作ほか、実習の様子は⇒フォーラム南太田スタッフ日記
でご覧ください。

めぐカフェ応援Tシャツができました

「めぐカフェ応援Tシャツ」ができました
さらっと心地よく着られる、薄手のコットンTシャツです。
襟ぐりも、きつすぎず緩すぎず、で暑い日にも爽やかに着られると思います。

左胸には、おなじみめぐカフェのマークをスタンプ。

DSC00130.jpg
お子さんとおそろいもかわいいですね
子どもサイズは110のみご用意しています。

このTシャツは販売ではなく、
めぐカフェやガールズしごと準備講座などの「ガールズ支援事業」へご寄付(1,500円以上)いただいた方に差し上げるものです。
今後も、この事業を無料で継続していくためにはみなさまのご寄付が大きな力となります。
    ガールズ支援事業についてはコチラ → ガールズ応援サイト

カフェ営業中は実物を展示していますので、ぜひ色や手ざわりを実際にお確かめください。

【サイズ】
子ども用 110 
女性用  M
女性用  L


【カラー】
ライトイエロー(上記壁かけの写真左、子ども用のみ)
杢グレー
ナチュラル
ホワイト
オリーブ(壁かけの写真右)

DSC00132.jpg


どうぞよろしくお願いいたします。




看板の威力

昨日からお目見えしました、スタッフ手作りの看板です。
暑かったのと、看板の威力か、昨日はたくさんのお客様がアイスを食べてくださいました。
子連れの方にも甘さ控えめで、無添加、好評です。

DSC05642.jpg

今日は茄子ごはんが登場♪

本日は季節の野菜、茄子を使った「いとうさんちの茄子ごはん」です。
新鮮な茄子を強めの火でジュ~

フライパンで茄子炒め


やわらかな食感の鶏肉とのコンビは絶妙
一口食べると、味がしっかりしみ込んだ茄子と
ほろっとくずれるようなお肉が口の中で広がります。

伊藤さんちの茄子ごはん

今日はあっという間に売り切れてしまいました。
次回は8月21日(木)に登場する予定です。お楽しみに!!

夏期限定!東戸塚「メーリア」のミルクアイス入りました

厳しい暑さが続きますね
めぐカフェに夏ピッタリの新メニューが登場しました

東戸塚駅の近くにある「メーリア」で作られた新鮮なミルクアイスです。

アイスとグリーン2
ミルクアイス 250円


メーリアでは、敷地内にある肥田牧場の牛たちの生乳を使用し、極力添加物を少なくして作り上げています。
地元にファンも多く、おいしいと評判のアイス工房です

NCM_0310.jpg


牧場の牛たち。おいしいアイスをありがとう!
NCM_0316.jpg


コーンフレークの上にミルクアイス、その上にはトーストしたアーモンドが乗っています
冷たくてとても美味しい新メニューです。
夏期限定ですので是非食べに来てください

アイスとろり


プロフィール

cafegirls

Author:cafegirls
【OPEN】火・水・木・金曜
    11:30~16:00
.
場所はこちら
ランチタイム営業は14時まで。14時からはおやつ類とドリンクのみのティータイム★テイクアウトOK。

つぶやき
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる