FC2ブログ

長野からの手紙

真木は 日本の故郷0003


昨年末に修了した第2期ガールズ講座の卒業生で
18歳のモモちゃんから、とつぜんお手紙が舞い込んできました。
(了解を得て掲載します)

   
おひさしぶりです。私はいま、長野県の真木という地域で暮らしています。
NPO法人「共働学舎」のお世話になっています。
店やポストまでも山道を一時間半かけて歩いて行かなければならないような超★田舎で毎日農業を手伝っています。
一日8時間半の労働、休みは日曜日のみ、朝は五時起床と、いきなりそんな生活になじめるのか不安でしたが、とても健康的で自然と共存していて、日々“生きている実感”をかみしめながら暮らしています。
60代の方まで、13人ほどの共同生活です。大変なこともありますが、女性も数人いて心強く、私の性にあう場所だと思えるのでとても幸せに思っています。
買い物にはなかなか出られないし、お給料も気持ち程度ですし、客観視すれば地味であじけない日々かも知れないですが、毎日毎食がいつも美味しかったり、かやぶきの屋根を直すときのなつかしいような匂いとか、晴れた日の北アルプスの眺望や、なによりも限られた人たちと毎日ふれあってお互いに気づくことや尊さ、ありがたみ。たまに来てくれるお客様たちが運んできてくれるエネルギーもとても重要だったり・・・。
見ず知らずの小娘でも、あたたかく迎えてもらえました。
野菜と自然に囲まれて無理しないで、充実した日々を過ごせる生活(もっとたいへんなところもあります)に興味のある方は是非一度遊びに来てください。
それでは「めぐカフェ」には参加できませんが、また会える日を楽しみにしています。
敬具


いやはや、ほとんど原文のままです。
漢字、文章、びつくりです。

そのうちには、いつか、モモちゃんの育てた野菜の入ったスープを
めぐカフェで出しましょう。いただきましょう
ああ、その日がたのしみです。

どうか、元気でねー。
また会おうね。
関連記事

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

cafegirls

Author:cafegirls
【OPEN】火・水・木・金曜
    11:30~16:00
.
場所はこちら
ランチタイム営業は14時まで。14時からはおやつ類とドリンクのみのティータイム★テイクアウトOK。

つぶやき
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる