FC2ブログ

次への一歩

imagesCATD09BM.jpg

このところ、
元めぐスタッフが続けて何人か、さわやかな風を運んで来てくれました。

アルバイトで働いてみたけれど、まるで意識が遠のきそうなほど忙しくて
一度に5つぐらいのことをしなければならず
このままでは現場でけがをするか、人にさせてしまいそうで、退職したと話すAさん。
「でも、自分がどこまでやれたかわかったので、次はそれを生かそうと思います。
こういう職種でなければとあまりこだわらずに、自分にできそうなことならなんでもやってみたい」と
すっきりした表情で、話してくれました。

もうひとり、1年ほどカフェを支えてくれたBさんが、就職が決まった報告に来てくれました。
彼女はフォーラムのほかにも、ボランティアに行っている先があって、
そちらのスタッフのすすめもあって、とのことでした。
たとえ公募された求人であっても、すすめてくれる人がいて、受け入れてくれる場があることは
心強いことだと思います。

ガールズ講座では、とにかく、人のつながりを増やそう、ということを
くりかえし伝えています。
自分から動いて行って、たとえ途中でうまくいかないなぁということがあっても
何がよくなかったのか、どこまでは達成した、と考えられる場合は、
どんどん運気が?上がっていくような気がします。
自分で自分を決めつけたりしない、柔軟な取り組み姿勢って、とても重要だと思います。
若いっていいなあ、表情もどんどん豊かになって。

「学校でも、今までの職場でも、“いること”じたい、がまんしてきました。
でも、講座に来て、がまんじゃなくて少し心を開いて同じ場に“いて”みようと思えました。
そしてカフェに来て初めて、人の中にいるのも楽しいと思えるようになりました」と
Aさんが話してくれました。
その経験が、少しでもお役に立ったならうれしい。

ここでやっていることは日々小さな積み重ねでささやかなことですが、
続けていこうと思えるひとときでした。
関連記事

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

cafegirls

Author:cafegirls
【OPEN】火・水・木・金曜
    11:30~16:00
.
場所はこちら
ランチタイム営業は14時まで。14時からはおやつ類とドリンクのみのティータイム★テイクアウトOK。

つぶやき
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる