FC2ブログ

2012年をふりかえって

早いもので、2012年もあとわずかとなりました。
みなさま、しんしんと冷え込むこの季節、いかがお過ごしでしょうか。
この1年の就労体験「めぐカフェ」をふりかえってみたいと思います。


DSC02335.jpg

1月 新しい実習生3名を迎える。
   ここで制作したカフェの料理や人の写真を使ったコラージュ作品は今も壁に・・・
3月 初めての「さくらテラス」を開催。いつ桜が咲くのかとやきもき・・・
4月 さくら吹雪。とくに土日のお客様はひきもきらず、南太田参り?状態に。スタッフも参りました。
   Fヨコにも出演。
5月 テレビ取材、相次ぐ。テレビはほんとうに対応がむずかしいです。NHKが来てくれるとお客さんが来ない?
  何度も撮り直し。Eテレで放映される。たくさんの書き込み。おかげさまでめぐカフェを知ってくれる方が激増。
6月 昨年からカフェを支えてくれたスタッフ3名が次なる旅路へと巣立つ。
  この猛暑の夏はどこのお店も悩んでいたが、「お客さんが来ません」。ためいき・・・
7月 新しい実習生11名を迎える。南太田地モノやさい市も毎月実習の一部となり、地域の方々に見守られる。
10月 フォーラム南太田まつりでたくさんのお客様をカフェにも迎える。(やはり、お店は混んでいるほうが実習も効果
   的で…)ここから、めぐカフェの3年目がはじまる。
12月 地域のイベント「大岡川光のぷろむなあど」に出店するも、雨に見舞われる。
   夏から一番の先輩としてがんばってくれたスタッフ1名卒業。


めぐカフェは、地場野菜の安心スープと“ガールズ”の笑顔を大切にしている
若い女性のための就労体験の場です。
ふりかえるといつも出会いと別れがあり・・・
今年も、たくさんの若い方たちとの出会いがありました。
応援してくださる地域の方々も増えました。
ありがとうございます。心から御礼申し上げます。

3年目というのは何の仕事においても重要な節目だと思います。
いちもくさんに走ってきた立ち上げの時期をこえて、この場がちゃんと続くように。
私たちスタッフも日々みなさまのあいだできたえられ、学んでおります。

2013年も気をひきしめてやっていきたいと思います。
新年にはまた、新しい実習生を何名か迎えます。その準備をしています。
どうぞみなさまの応援をいただけますように。
今後ともよろしくお願いいたします。

新しい年がみなさまにとって、若い人たちにとって
希望の持てる年でありますように。


フォーラム南太田 
スタッフ一同
関連記事

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

cafegirls

Author:cafegirls
【OPEN】火・水・木・金曜
    11:30~16:00
.
場所はこちら
ランチタイム営業は14時まで。14時からはおやつ類とドリンクのみのティータイム★テイクアウトOK。

つぶやき
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる