FC2ブログ

新年もどうぞよろしくお願いいたします(1/12から)

みなさま、本年もありがとうございました。新年もどうぞよろしくお願いします。
ということで、2014年から2015年への節目に、
ふだんの記事では伝えきれないめぐカフェの就労体験事業を中心に、春夏秋冬をざっくりふりかえってみたいと思います。

は「ガールズ」支援事業利用者追跡調査の結果が朝日新聞や神奈川新聞に取り上げられ、
めぐカフェのことは「受け入れられる安心感」という大きな記事になりました。
こうした記事を大事に切り抜いていらして、体調が上向いた一年後にガールズ講座に入られる、ということもよくあります。
ですので、取材はありがたいのですが、「利用した人の生の声を聞かせて」とどの記者もおっしゃるので
あとから悩んでつながってくる女の子たちのために、と勇気を出して話をしてくれる体験者にはほんとうに感謝です。
何人ものスタッフや実習中のみなさま、ご協力本当にありがとうございました。

2014夏

はガールズ講座11期生を中心に、新しい実習生を10名近く迎えました。このブログを書く実習も必ず行っています。
(よくこれはだれが書いているの?と聞かれるのですが、いろんなスタッフがその日のメニューなどを上げています。
書きぶりや写真の撮り方が違うのはそのためです。)
東戸塚メーリアアイス工房のアイスクリームと手作り赤じそジュースが登場。
窓辺にはゴーヤもよく茂って、緑のカーテンを愛でてくださるお客様が多かったです。
夏の終わりには、めぐカフェ応援Tシャツを発売。超てづくりの語りPV「みんなのめぐカフェ」も完成しましたよ。

DSC05642_20141228121021262.jpg

にはNHKの「あさイチ」で取り上げられました。
食欲の秋、ということで、伊藤さんちのごはんメニューが週替わりでスタート!!
地場野菜たっぷりのヘルシーな丼は、お客様だけでなく、職員の私たちもほっぺが落ちました(*^_^*)
スタッフがカワイイミニチラシをつくって、貸し会議室への珈琲お届けサービスも始めましたよ~

そしてこの。クリスマスのジンジャークッキーを発売。
しょうがを気前よくすりおろしてつくるクッキー)^o^(は、からさもバッチリ、からだがあたたまります。
12月は夏からの就労体験やスタッフを卒業する若い女性が数名。事務所で連日と彼女たちのごあいさつを皆で聴き、拍手で送りました。みなさんの実習日記より。
「お客様の番号を呼ぶ声が出るようになりました」「レジで間違えることもあったけれど、働くことが楽しいと思えました」「ここの皆さんが楽しそうに働いていらっしゃるので明るい気持ちで取り組めました(*^_^*)」など思い思いのことばたちに、じーん。「また遊びに来てね」「困ったら相談してね」

__ (2)

みなさま、この一年、めぐカフェを応援くださいまして、ありがとうございました。
おいしく健康に貢献しつつ、若い世代のしごとと笑顔を増やしていけますように。
新年もどうぞよろしくお願いいたします。

1月12日 月曜祝日から開店いたします。ふだん平日は来れない方もどうぞ、こころよりお待ちしております。

関連記事

comment

管理者にだけ表示を許可する

いつも美味しそう

いつも美味しそうなメニューですね。
自分でも作ってみたいです。レシピ本などあったらいいですね。

No title

スープ好きさま、コメントありがとうございます。
レシピ本は今のところないのですが、ときどき定番メニューなどは
作り方をこちらでご紹介できたらと思います。
これからもめぐカフェをよろしくお願いいたします。
プロフィール

cafegirls

Author:cafegirls
【OPEN】火・水・木・金曜
    11:30~16:00
.
場所はこちら
ランチタイム営業は14時まで。14時からはおやつ類とドリンクのみのティータイム★テイクアウトOK。

つぶやき
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる