FC2ブログ

カフェコーディネ-ター紹介

丸橋さん

めぐカフェのコーディネーターをお願いすることになった丸橋克美さんに
うかがいました。


Q1
「今回コーディネーターに応募されたわけは?」


私は、約5年前に戸塚のフォーラムでル・トラヴァイエという講座(再就職準備講座)を受講し、
修了者の会のメールで今回の募集を知りました。
自分の経験を生かせるお仕事かも?と思ったのはもちろんなのですが、
何よりガールズの皆さんと関わりながら新しくカフェを作っていくことに魅力を感じ、応募しました。
選んでいただいてビックリ!なのが正直な気持ちで、いまは目の前の課題と格闘中です。


Q2
これまでのお仕事、お得意なことは?


お菓子好きが高じて「ル・コルドンブルー」製菓コースに通い、ディプロマを取得しました。
現場で働いてみたいと、オーナーシェフ1人の小さな小さなケーキ屋さんに勤務し、
接客、製造補助を経験。
ここでは、焼き菓子のラッピングを考えたり、原価率について教えてもらいました。
その後、ショコラショップのオープニングスタッフになり、
チョコレートの販売、カフェの接客、キッチンでの調理とひと通り経験しました。
このころ、ヨーロッパ(主にフランス、ベルギー)に行く機会があり、
有名なケーキ屋さんとチョコレート屋さんはほとんど食べ歩きました。
得意なことは、季節の果物でジャムを作ることです。
簡単でとても美味しいので我が家ではジャムはほとんど買いません。
現在はクチコミで、お友達から依頼のあった時に手作りケーキをお届けしています。


Q3
どんなカフェにしたいですか? メニューは?


メインのメニューは、野菜スープとパンのセットです。
地元産の野菜を使い、安心・安全・体に良くて美味しい栄養たっぷりの季節のスープを考えています。
新鮮な野菜の持つエネルギーで作る人も食べる人も元気になれるカフェ。
最初はメニュー数は少ないですが、だんだんと増やしていきたいです。
カフェで作ったパンやお菓子も加えていきたいですし、ドリンクも充実させたいですね。
(夜カフェもできたらいいなー、とこれまた妄想中です。)


Q4
ガールズへのエールをひとこと


私自身、再就職を考えた際に働いた経験が少なかったので
自分に何が出来るのか全くわからない状態でした。そんな時にル・トラヴァイエを受講し、
自分の得意なこと、お菓子作りで仕事ができないか?と試行錯誤。
そうこうしているうちにシングルマザーになり、「とにかく働かなきゃ!」と、
またまた迷うことになってしまいました。
とちゅう、体調を崩して働けず、通院していたこともあります。
ガールズの講座募集を見た時「自分のことだ!」と思ったものの、年齢的に応募できませんでした。
私もまだまだ悩みながら前に進もうとしている最中です。

周りの人に助けられ支えられながら1歩1歩進んできて今の自分があります。
少し歳をとった者として思うことは、今やっていることに決してむだなことはなく、
すべて自分の財産になり、つながっていくということです。
苦しい時、辛い時は頭を真っ白にして、ただ目の前のことをこなすだけでも、
ちょっと立ち止まって休憩したとしても、
決してあきらめなければ必ず前に進んでいけます。
現状の自分と向き合い、受け入れ、とにかく続けること。
あせらずゆけばいつかできるようになる。
1歩1歩進んで行けば、必ず景色が変わる時がくる。
いっしょにやっていきましょう。


~どうぞよろしくおねがいします。
関連記事

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

cafegirls

Author:cafegirls
【OPEN】火・水・木・金曜
    11:30~16:00
.
場所はこちら
ランチタイム営業は14時まで。14時からはおやつ類とドリンクのみのティータイム★テイクアウトOK。

つぶやき
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる