FC2ブログ

研修日記

めぐカフェスタッフ研修第2期を行っています。
研修は10回で、心構えから、衛生管理、接客、ドリンク、そして写真撮影やブログ書き、ポスター作りなどを行った後、実際にカフェに入って先輩といっしょに見習いスタッフになるというプログラムです。
寒い時期でたいへんですが、ガールズしごと準備講座第4期を修了した6名が遅刻・欠席もなく参加しています。

講座の時は受講生のみなさまは、私たちセンターにとってお客様です。
それぞれいろんな生きづらさを抱え、生きぬいてきた方々だと思います。
安心な環境と、たのしくてためになる内容を提供できるように心を砕いています。

次の段階での就労へ向けた研修では一歩進んで、時間を守ったり、必要な連絡をしたり、相談をしたり、共同作業を行ったり、伝える練習をしたりしています。
「サービスを受ける」側から「サービスを提供する」側に転換していくわけですから
たいへんです。
「きちんとなんでもマニュアルがあるんだろう」と期待されているフシもありますが
現実はそうでもないです。
テキストがなければ必要なことは自分からメモをとるものであるし、わからないことは聞くものであるし
そうして自分が働くことで人に何を提供できるのか、得意なことやできるようになったことを軸にして
少しずつ考えていってもらえればと思います。
・ブログなら任せて
・イラスト描きます
・チラシ配れます
・おいしいコーヒー入れます
・お掃除や整理整頓が大好き
・笑顔と声かけで貢献
なんでもいいと思うのです。たとえば
・自信はないけど和む、ほっとするといわれる
そんなキャラの方、貴重だと思います。職場は、ばりばり仕事できる人ばかりでは疲れてしまいますから…

今回の研修は現在スタッフになっている先輩たちから仕事に慣れていった体験談を聞いたり、
写真やブログなど得意分野の講師をしてもらっています。これがすばらしいです。
今日は「コンピュータおたくだった」というT田さんが講師。
さくさくと実習がすすんでいきました。

P3110036.jpg

みなさま、めぐカフェには講師の人材ガールズ、何人もおります。
ご用命・ご相談くださいませ!


また、研修生のMさんがFacebookでめぐカフェのファンページをつくって公開してくれました。
すばらしいー。
アカウントお持ちの方、「めぐカフェ」で検索してみてください。

(Mさん、お知らせ記事をぜひこのブログに書いてくださいねー)
関連記事

comment

管理者にだけ表示を許可する

みなさま、めぐカフェには講師の人材ガールズ、何人もおります。

研修日記の記事の中で、めぐカフェには講師の人材ガールズ、何人もおりますというキャチコピーがありましたね。
プロフィール

cafegirls

Author:cafegirls
【OPEN】火・水・木・金曜
    11:30~16:00
.
場所はこちら
ランチタイム営業は14時まで。14時からはおやつ類とドリンクのみのティータイム★テイクアウトOK。

つぶやき
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる