FC2ブログ

コミュニティカフェサミットに出ました!

P3080027.jpg

1月30日
黄金町の、空間がアートなカフェギャラリー「似て非ワークス」で行われた
「コミュニティカフェサミット」に、めく゜カフェから丸橋コーディネーターが発表者で参加しました。
始まったばかりで、先輩方を横目に、たいへん僭越ながら勉強と宣伝のためにと出させていただきました。
ありがとうございました。
コーディネーターは港南台タウンカフェの斉藤保さんです。
全国からカフェをやりたい人が相談に訪れるような方です。

いろんなタイプのカフェが地域にはあって、
持続するのにみんな苦労していて、
でも貴重な人と人の絆を作る場になっている
お金だけでは人は生きていけない
カフェがセイフティネットになっている
私たちもそういう場をめざしたい

P3080031.jpg

丸橋さんいわく
「スタッフみんな、始めたころに比べるととても笑顔が出るようになって
働くことがたのしい雰囲気がうれしいです。
説明できる材料で心をこめてつくったスープを提供しているのも自信になっているかしら。
売っているものに自信が持てるのは、地域のネットワークのみなさまのおかげです」
ふむふむ。ほんとにそうですね。

当日の様子はこちら主催者のコミュニティ・ビジネス応援事務局のブログにばっちり。


個人的には、都筑区のマローンおばさんの部屋というすてきなカフェが印象的でした。
心の病をもつ人々の支援拠点でもある。
手作り製本の手帳をたくさん売り上げているそうです。
みんなで売れ筋ヒット商品、つくれたらいいな。。。そのうちには。
クリエイターの「めぐルーム」で、もうかってしょうがないとおもったら夢だった。
関連記事

comment

管理者にだけ表示を許可する

コミュニティカフェサミット

素晴らしいイベントに参加させていただき、
この経験を今後のめぐカフェに活かしていくぞ!と決意新たな心境です。

マロンおばさんの部屋 岩永敏朗さんの
「忍耐の後に祝福がある」という言葉がとても印象的でした。


サミットの様子はコチラ↓でも紹介されています。


港南台タウンカフェの斉藤保さんブログ
http://blog.canpan.info/towncafe/archive/333#BlogEntryExtend

会場にいらしていた方のブログ。
近いうちにめぐカフェにも寄って下さるそうですよ。
http://luapono.com/?p=151


似て非ワークもとーっても素敵な空間です。ぜひ行ってみて下さいね。
プロフィール

cafegirls

Author:cafegirls
【OPEN】火・水・木・金曜
    11:30~16:00
.
場所はこちら
ランチタイム営業は14時まで。14時からはおやつ類とドリンクのみのティータイム★テイクアウトOK。

つぶやき
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる