FC2ブログ

「太郎はいません」

あすから研修中の6名が見習いに入ります。
みなさま、どうぞよろしくお願いします。

それに先立ち、今日の研修ではカフェ業務の一日の流れや
コーヒーをたてたりする実習など行いました。
講師はガールズ講座修了後、職業訓練で喫茶コースに3か月通われたというM田さん。
訓練で習ったことが今は日々生かされているもようです★
今日もセンパイによる研修はすばらしかったのでした。
ほんの何か月かで人はみるみる変化していきます。若いからか?
いえ、年齢には関係ないはず。変わりたいという気持ちが大切。

それはともかく
原価計算や売上管理なども学んだそうです。
「めぐカフェの原価率は、、、、とても採算がとれないと思います」と断言。
ううう。その通りなんです。
「一般の飲食店ではもうカットされた冷凍野菜とか使いますけど
ここでは野菜の泥落しから仕事が始まります。いきのよさといったら。。。」
そんな野菜たちを地元で育ててくださる方がいて、善意で配達してくださる方がいて
いろんなつながりの中で、スープひとつができています。

ぜひスタッフには経営にも参画してほしいと思います。
働く場は与えられるものではない、つくりだすものであるゆえ


で、
研修生から質問がありました。
「めぐカフェでは太郎は出ませんか」
「は?」
「わたしが以前働いていた店ではゴ◎◎リが出ると『太郎がいましたー』と伝え合っていたんです。お客さんにわからないように・・・」
「へーえ。めぐカフェには太郎はいません」
「ほんとうに?」
「ほんとうに!」

みなさま?どうぞご安心ください。
太郎はいません。
関連記事

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

cafegirls

Author:cafegirls
【OPEN】火・水・木・金曜
    11:30~16:00
.
場所はこちら
ランチタイム営業は14時まで。14時からはおやつ類とドリンクのみのティータイム★テイクアウトOK。

つぶやき
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる